2009年03月28日

ファイター

昨日はHKFが誇るフードファイターよぴさんのXR100をイジイジしてました。

今回はリアサスをタケガワからベリアルへ交換です。他にも色々と。
奮発して買いに行ったミニ用前後スタンドを初装着しててんしょん上がりまくりのよぴさん。
サス交換は難なく終わり、動きをチェックするとセッティング変更の違いがわかりやすく、
やっぱ社外サスはええすね〜!これは走るのが超楽しみだ!
とりあえずダンパー最強で走ってみようぜ!・・・よぴが(笑)
Image143.jpg



他にもイニシャルアジャスターつけたり今年はミニに燃えてますね〜。
私は去年で燃え尽きてもうミニは(というかNSは)走る気が起こらんかったんですが、
なんか触発されて走りたくなってきました。
OSUカップでは是非カ○ゴぶっつぶして優勝狙いましょう!

また車両にはこの前のレースのときに叩き売りされたくまさんステッカーが。
Image142.jpg

いや、素直に嬉しいですね。こういうの(しみじみ)
特別レアでも有名でもないステッカーなんで皆さん気負わず貼ってくださいね。
またよぴさんにはレースのときに大活躍してもらわねば!フードファイターとして(笑)
くまさんRTには残飯処理班が足りないのでとても重宝でした。
いわく彼の胃袋は宇宙(コスモ)なんでどんどん詰め込みましょ〜。
もちろんレース出るときや車両整備するときは私もお手伝いさせて頂きますよっっ!



PS.明日は月○瀬いくど〜!
posted by のびた at 14:37| 大阪 ☁| Comment(45) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

西コースでびゅー

先週に行われた鈴鹿ファン&ランの応援に行ってきました。
実は何気に初西コースな私。レースの流れはおろかまず駐車場入り口がわからないので、
じゅんや先輩にいろいろ教えてもらう事に。


ライダーは同い年の鈴鹿ライダーかぴろっし選手。
HKFとはミニバイクなどでご一緒させてもらったりしてます。
今回は久々の600復帰戦で練習と割り切って楽しんで走る様子。
中古タイヤでどこまで食い込めるか!?


天気は雨模様です。やっぱレースは雨のほうが楽しいですよ。
車検等は前日に終わってたのでみんな車の中でジャジャ読んだりまったりします。
かくいう私も前日一睡もしてなかったので仮眠をとることに。。。


予選が始まりました。
雨はやんで路面は乾いて行く方向に。しかしレインタイヤで出撃です。
サインボードは予選開始五分前まで寝ていたワタクシのびたが担当します。
久々にサインボード出した感想としては・・・やっぱヘルパーは楽しいっす!
ライダーも久々のレースを楽しんでいるみたいで応援来たかいがありました。


決勝まで時間があるので遊園地行こうか悩みましたが結局車の中でジャジャ読みます。
急遽発電機のガソリンの買い物を頼まれ外のシェルまで行ってる間に、
天候は大荒れ模様、雨は無いが風が凄くテントが飛ばされそうで必死にたたみます。
それと平行してドライタイヤに換装、出走前点検と慌しくなってきました。
やっぱレースはこうでなくちゃヨ!(カ○ナギさん風)
Image138.jpg


西コースでびゅーです。
裏直の真ん中にグリッドがあってなんか変な感じ。
スタートはかなりの登り勾配で馬力無いときつそう。
Image139.jpg

んで決勝スタート。
スタートは見た感じよく決まりちょっと順位を上げてました。
しばらく予選順位付近を走行して、このまま膠着してしまいそうな雰囲気です。

それでも仙○なら・・○道ならきっと何とかしてくれる・・・

そう思ってると・・・やってくれました。
期待通りの大活躍です。ホームストレートに帰ってこない!
モニター見て確認するとどこかで転倒した模様。
ライダーの無事な姿を見て安堵したら笑いがこみあげてきた(笑)
再スタートした模様ですがマシンの異常に気づきレッカーで帰ってきました。

結果は残念でしたがマシンもたいした破損は無く身体も無事でよかったです。
ライダーもこけたにもかかわらず楽しい楽しいと連呼していて、レースを満喫していた様子。
俺も出ようかなぁ。岡山は練習枠無さ過ぎるし潮時かも。
まぁ先立つもんが無いんですが・・・orz

んで撤収し本日のメインイベントであった亀八食堂へ。
久々のじゃんじゃん焼きはやっぱりうまかったです。雑巾はいらんけど。
また鈴鹿までツーリング行きたいな〜。


そんなこんなで初西コースのファンラン応援を楽しんできました。
参加のHKFサーキット部隊の皆様お疲れ様でした!
Image141.jpg
posted by のびた at 01:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ブラリ一人旅

最近暖かくなってきましたね。本格的な春の到来を感じさせます。
暖かさにつられて03君でちょろっと走りに行ってきました。



08'03.21.jpg

目的地までのルートを地図で色々検索しつつ今まで走ったことの無い道で行くことに。
最近はバイク乗っても近道や空いてる道など知ってる道しか走ってなかったので、
こういう地図を見ながら一人旅気分で走るのは久しぶりです。

昔は当てもなくツーリングマップで「くねくねした道」をさがして、そこへ走りに行ったりしてました。
もちろん目的地などなく、強いていうなら目的地は「くねくねした道」です(笑)
そうやって旅した道はいまだに強く印象に残ってますね。
日本コバとかは何回も行ったりしてます。ちょっと遠いけど。
日本コバ(小).jpg
03君の慣らしにて


そして今回もいい道と知り合うことが出来ました。地元近郊にこんな道があったとは!
やはりはじめて走る道はその土地の雰囲気とかが新鮮でいいですね。街中でも楽しい♪
他にもちょっとした区間ですが気持ちよく走れる場所もあり、
今度の月○瀬ツーリングのときは行きしなこの道を推薦しようかな。
野郎共!また走りに行くぞ〜!


とまぁ久々にバイク一人旅を満喫しました。
休みも多いことやしorz またどこかに行こうかな〜。



PS.
09'6Rカッコええすね〜。たじーさんの新型見てきました。
最近よく乗り換えを考えてる気がします。予定は全く無いけど(笑)

09'ZX-6R.jpg
posted by のびた at 01:53| 大阪 | Comment(10) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

09'岡山開幕戦れぽ

え〜と、何とか無事に帰ってきました。
リザルト見てこけたんじゃね?とか思ってた方はご安心を。
今回は色々大変でした。。。




  金曜日

雨予報、つか金曜朝まで仕事だったので昼間は寝て金曜夜に岡山入り。
相変わらず夜のピットの雰囲気はいいものです。
手伝いに来てくれたみんなと夜遅くまで談笑しながら就寝。



  土曜日

ハイエースの天井をたたく雨音と寒さにうなされあまり寝れずに起床。
一本目はレイン確定みたいな感じでキャンセルすることに。

二本目は晴れ間が出てきて路面もパッチウェットにまで乾いています。
急いでレインタイヤからドライへ換装しコースへ。

今年に入ってから「せってぃんぐ」なるものへ興味を持ち始めたのびたクン。
2〜3周回ってはせってぃんぐを変更し挙動を確かめていきます。
おお〜これをこう弄るととこういう風になんのか〜!と、とても楽しげです。
・・・・・あれ?これ前日にやること?・・・てか今更?

タイムのほうは散々でベストは49秒とか言いうレベェル。
一度川の上でタイヤを大きく滑らしてかなりビビリーになってしまいました。

二本目走行後に車検に行きます。
いつも大丈夫だったところを指摘されかなり厳しくなってる感じ。
今回は通りましたけど次回から変えねば。

三本目は路面も完全ドライです。
45秒きれんかったらタイヤを取り上げられてしまうので気合入れて走ります。
まぁ45秒はすぐにきれて一安心なのですが、それ以上ががががg・・・。
どうにも風が強くて思い切りいけません。
裏直などはコースの真ん中走ってないと外に押し出されそうです。
結局44秒1で走行終了。いつもの病気が発症してしまいました。

その夜は津山の方まで1000円食い放題焼肉に奔走して、
結局温泉に入りそびれるという失態を犯す始末。
そしてまたもや夜遅くまで談笑をしホテルノビエースで就寝。
ライダーじゃなければいつまでも起きてんのになぁ・・・。



  日曜日

地元の若者?チームであるHKFのみんなが応援隊として駆けつけてくれました。
一人はアノ寒さのなかバイクで来るという変態っぷり。さすがです。

予選が始まります。相変わらずST600は順番競争が激しいです。
私も張り切って並べに行きますが、これに気をとられすぎてあるミスをしてしまうことに。
P1000920.JPG
photo by pu-tan

予選は結構な寒さでしたが晴れ日和となり43秒半ばで終了。
もうちょい出ると思ってましたがいまいちでした。回りもあまりタイム出てない感じ。
んで順位はというと17位/29台という結果に。う〜ん。。。

走行後タイヤの温感空気圧を測るとリアが2.5とかになってます。
これは・・・タイヤ交換の際空気圧測り忘れてましたorz
朝の時点で計るべきだったのですが、車両の移動に夢中で・・・。失敗です。


決勝までしばらく時間が空くのでチームのみんなと観戦に行ったりします。
P1010046.JPG
photo by pu-tan

実際見たら黒の集団でキモチワルイと評判でしたが、
写真で見るとこれがなかなかまぁいい感じ。しかし若いよ俺ら、若すぎるよ。


OPENクラスの決勝です。
私の所属する39くまさんの岸兄さんが中盤までトップを走ってましたが、
最終的に抜かれ二位という結果に。
トップ三台は最終ラップまで絡んでいてとても見ごたえのあるレースでした。
HKFのみんなも大興奮。これは次のレースの私も頑張らねば!と気合はいります。
P1010089.JPG
photo by pu-tan

NST600決勝が始まります。
サイティングラップを無事こなしグリッドへ。
思えば今回、このグリッドへサーキットを知らなかった友人を連れてこれたのが、
何よりの収穫だったのかもしれません。こうやってサーキットを楽しんで貰えれば、と。
P1010118.JPG
photo by pu-tan




さて、ここからが問題のシーン。ウォームアップラップが始まります。
相変わらず一斉スタートには抵抗ありますが、何事も無くスタート。
コースを確認しつつ前のマシンに置いてかれないように適度に飛ばします。
そして裏直も半分を過ぎた頃・・・その時歴史が動いた。

フル加速中にエンジン止まる。それはもう何の前ぶりも無く。

ちょい焦りましたが裏直でエンジン止まるのは何回か経験してるので、
追突されないよう手を上げて後続へアピールしながら裏直エンドわき道へ退避。
滑走しながら色々原因を考えます。以前の停止原因はハーネス異常だったので、
メインハーネス交換後は出てなかったのですが・・・?
とりあえずカプラー類をチェックしてると、キルスイッチがオフになっとる!!!
これは迂闊・・・しかし何故だ!?原因がわかりません。

しかし今は考えてる場合じゃないのでエンジン始動し、
オフィシャルに走れる旨を伝えてコースに復帰しようとします。
これはピットスタートになりそうなヨカン・・・ががが!

なぜかオフィシャルに止められ、
「ぐるーっと(外周を)回ってピットに戻ってください」との指示が。
「??? ピットってコントロールラインのとこへですか?」
「いいえ、自分のピットの前へ」
「???」
とりあえず時間が惜しいのでダッシュでピットへ戻ります。

ピットではヘルパーさんたちがどうしたのか?と待ち構えてましたが、
肝心のオフィシャルがいません( ´ Д`)エエエエェェェ・・・。
とりあえずオフィシャルを捕まえてきてもらって事情を説明すると、
なにやら無線で連絡を取り合ってます。
そうこうしてる間にホームストレートを駆け抜けてくST600車両たち・・・。

もう泣いていいですか?

結局原因は何だったとか、向こうのオフィシャルにどう言われたかとか、
どーでもいいことを言い合ってるうちに、走りたいなら走れるけどどうする?とか聞かれる始末。
走るに決まってんだろボ○が!意味わからん。

で、一度は切ったエンジンを再始動し、
「ピットの制限速度気をつけや」という言葉を聞きながらコースへ復帰。
もう先頭車両は2周走ってます。
後はもうひたすら孤独にキルスイッチを見ながら走り続け、
TOPの選手に抜かれたところで二番手でチェッカー。3周遅れやけど。
ピットへ戻るなりコントロールタワー3階への招待を受けますorz
P1010125.JPG
photo by pu-tan



んで、何の呼び出しだったかというと・・・
基本レース中はコース外へ出てはならないとの説明を受けました。

・・・(♯・∀・)ビキビキ 「※自主規制※」

どうやら裏直のオフィシャルの指示が間違っていたようで、
そちらも呼び出して教育的指導中だとか。
私もそこまで詳しくルールを知らなかったので、今後は気をつけるようにします。
あとピットレーンの速度違反をしてしまいました・・・orz<スミマセン
最後にオフィシャルの間違いがこれから起こらないよう気をつけてくれと言って退室。
三階からの景色はとてもきれいで霞んで見えました。

後はみんなと記念撮影したり片づけをしたりで撤収。
P1010171.JPG
photo by junya



これで私の開幕戦は終わりを告げました。
たらればはないですが結果を見るにポイントが狙える位置だったのが残念です。
まぁほんと今更なんですが。。。

次回参戦予定はないですが、次こそはドライでポイントゲットできるよう頑張りたいと思います。
あとヘルパーに来てくれた皆様、お疲れ様でした!そして有難うございました!
みんな来てくれてホント楽しかったです。
次回誰かが出るときは全力でサポートします故、誰か出ようぜ!
楽しみに待ってます。




本日のベスト写真。
P1010159.JPG
photo by pu-tan

チャリのウィリー楽しすぎる!

posted by のびた at 02:13| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

参戦告知っす

今年は出ますよ開幕戦!

いままで開幕戦は資金不足等で出たことが無く、いつも出遅れ感を抱いてたんですが、
今年は頑張って出ちゃいます。不景気なんて糞喰らえ。かかって来い。

ちなみの開幕戦以降のレースは参戦できるかわからずorz<不景気強えぇー!
まぁ先の事なんてどうなるかわからんのでほっといて、とりあえず参戦告知おば。




3/15 OKAYAMAロードレースシリーズ第1戦

クラス NST600

ゼッケン No14

マシン カワサキ ZX-6RR(05')

タイヤ ピレリ

ライダー のびた

チーム アトミック・39くまさん・HKF

備考 雨具の用意をお忘れなく


出陣.JPG



いつに無く気合入ってるので超楽しみです。HKFのみんなも沢山来てくれるし。
マシンもレイン用カウル(≒決勝カウル)の仮付けしてクイックファスナーの有無確認して準備万端!
(去年のレースは前日にファスナー無いの気づいて大変だった)
岡山入りは金曜の朝まで夜勤なのでそのまま金曜昼入りするか夜に入るか検討中・・・。
当日は皆様よろしくです!



・・・ん?
ロクにブログ書いてねーのに参戦告知とかイキった事してんじゃねー!って?
うるせー!ついジャジャ10巻が面白くて書きたかったんだよ!(意味不明)
posted by のびた at 02:46| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

