2009年03月18日

09'岡山開幕戦れぽ

え〜と、何とか無事に帰ってきました。
リザルト見てこけたんじゃね?とか思ってた方はご安心を。
今回は色々大変でした。。。




  金曜日

雨予報、つか金曜朝まで仕事だったので昼間は寝て金曜夜に岡山入り。
相変わらず夜のピットの雰囲気はいいものです。
手伝いに来てくれたみんなと夜遅くまで談笑しながら就寝。



  土曜日

ハイエースの天井をたたく雨音と寒さにうなされあまり寝れずに起床。
一本目はレイン確定みたいな感じでキャンセルすることに。

二本目は晴れ間が出てきて路面もパッチウェットにまで乾いています。
急いでレインタイヤからドライへ換装しコースへ。

今年に入ってから「せってぃんぐ」なるものへ興味を持ち始めたのびたクン。
2〜3周回ってはせってぃんぐを変更し挙動を確かめていきます。
おお〜これをこう弄るととこういう風になんのか〜!と、とても楽しげです。
・・・・・あれ?これ前日にやること?・・・てか今更?

タイムのほうは散々でベストは49秒とか言いうレベェル。
一度川の上でタイヤを大きく滑らしてかなりビビリーになってしまいました。

二本目走行後に車検に行きます。
いつも大丈夫だったところを指摘されかなり厳しくなってる感じ。
今回は通りましたけど次回から変えねば。

三本目は路面も完全ドライです。
45秒きれんかったらタイヤを取り上げられてしまうので気合入れて走ります。
まぁ45秒はすぐにきれて一安心なのですが、それ以上ががががg・・・。
どうにも風が強くて思い切りいけません。
裏直などはコースの真ん中走ってないと外に押し出されそうです。
結局44秒1で走行終了。いつもの病気が発症してしまいました。

その夜は津山の方まで1000円食い放題焼肉に奔走して、
結局温泉に入りそびれるという失態を犯す始末。
そしてまたもや夜遅くまで談笑をしホテルノビエースで就寝。
ライダーじゃなければいつまでも起きてんのになぁ・・・。



  日曜日

地元の若者?チームであるHKFのみんなが応援隊として駆けつけてくれました。
一人はアノ寒さのなかバイクで来るという変態っぷり。さすがです。

予選が始まります。相変わらずST600は順番競争が激しいです。
私も張り切って並べに行きますが、これに気をとられすぎてあるミスをしてしまうことに。
P1000920.JPG
photo by pu-tan

予選は結構な寒さでしたが晴れ日和となり43秒半ばで終了。
もうちょい出ると思ってましたがいまいちでした。回りもあまりタイム出てない感じ。
んで順位はというと17位/29台という結果に。う〜ん。。。

走行後タイヤの温感空気圧を測るとリアが2.5とかになってます。
これは・・・タイヤ交換の際空気圧測り忘れてましたorz
朝の時点で計るべきだったのですが、車両の移動に夢中で・・・。失敗です。


決勝までしばらく時間が空くのでチームのみんなと観戦に行ったりします。
P1010046.JPG
photo by pu-tan

実際見たら黒の集団でキモチワルイと評判でしたが、
写真で見るとこれがなかなかまぁいい感じ。しかし若いよ俺ら、若すぎるよ。


OPENクラスの決勝です。
私の所属する39くまさんの岸兄さんが中盤までトップを走ってましたが、
最終的に抜かれ二位という結果に。
トップ三台は最終ラップまで絡んでいてとても見ごたえのあるレースでした。
HKFのみんなも大興奮。これは次のレースの私も頑張らねば!と気合はいります。
P1010089.JPG
photo by pu-tan

NST600決勝が始まります。
サイティングラップを無事こなしグリッドへ。
思えば今回、このグリッドへサーキットを知らなかった友人を連れてこれたのが、
何よりの収穫だったのかもしれません。こうやってサーキットを楽しんで貰えれば、と。
P1010118.JPG
photo by pu-tan




さて、ここからが問題のシーン。ウォームアップラップが始まります。
相変わらず一斉スタートには抵抗ありますが、何事も無くスタート。
コースを確認しつつ前のマシンに置いてかれないように適度に飛ばします。
そして裏直も半分を過ぎた頃・・・その時歴史が動いた。

フル加速中にエンジン止まる。それはもう何の前ぶりも無く。

ちょい焦りましたが裏直でエンジン止まるのは何回か経験してるので、
追突されないよう手を上げて後続へアピールしながら裏直エンドわき道へ退避。
滑走しながら色々原因を考えます。以前の停止原因はハーネス異常だったので、
メインハーネス交換後は出てなかったのですが・・・?
とりあえずカプラー類をチェックしてると、キルスイッチがオフになっとる!!!
これは迂闊・・・しかし何故だ!?原因がわかりません。

しかし今は考えてる場合じゃないのでエンジン始動し、
オフィシャルに走れる旨を伝えてコースに復帰しようとします。
これはピットスタートになりそうなヨカン・・・ががが!

なぜかオフィシャルに止められ、
「ぐるーっと(外周を)回ってピットに戻ってください」との指示が。
「??? ピットってコントロールラインのとこへですか?」
「いいえ、自分のピットの前へ」
「???」
とりあえず時間が惜しいのでダッシュでピットへ戻ります。

ピットではヘルパーさんたちがどうしたのか?と待ち構えてましたが、
肝心のオフィシャルがいません( ´ Д`)エエエエェェェ・・・。
とりあえずオフィシャルを捕まえてきてもらって事情を説明すると、
なにやら無線で連絡を取り合ってます。
そうこうしてる間にホームストレートを駆け抜けてくST600車両たち・・・。

もう泣いていいですか?

結局原因は何だったとか、向こうのオフィシャルにどう言われたかとか、
どーでもいいことを言い合ってるうちに、走りたいなら走れるけどどうする?とか聞かれる始末。
走るに決まってんだろボ○が!意味わからん。

で、一度は切ったエンジンを再始動し、
「ピットの制限速度気をつけや」という言葉を聞きながらコースへ復帰。
もう先頭車両は2周走ってます。
後はもうひたすら孤独にキルスイッチを見ながら走り続け、
TOPの選手に抜かれたところで二番手でチェッカー。3周遅れやけど。
ピットへ戻るなりコントロールタワー3階への招待を受けますorz
P1010125.JPG
photo by pu-tan



んで、何の呼び出しだったかというと・・・
基本レース中はコース外へ出てはならないとの説明を受けました。

・・・(♯・∀・)ビキビキ 「※自主規制※」

どうやら裏直のオフィシャルの指示が間違っていたようで、
そちらも呼び出して教育的指導中だとか。
私もそこまで詳しくルールを知らなかったので、今後は気をつけるようにします。
あとピットレーンの速度違反をしてしまいました・・・orz<スミマセン
最後にオフィシャルの間違いがこれから起こらないよう気をつけてくれと言って退室。
三階からの景色はとてもきれいで霞んで見えました。

後はみんなと記念撮影したり片づけをしたりで撤収。
P1010171.JPG
photo by junya



これで私の開幕戦は終わりを告げました。
たらればはないですが結果を見るにポイントが狙える位置だったのが残念です。
まぁほんと今更なんですが。。。

次回参戦予定はないですが、次こそはドライでポイントゲットできるよう頑張りたいと思います。
あとヘルパーに来てくれた皆様、お疲れ様でした!そして有難うございました!
みんな来てくれてホント楽しかったです。
次回誰かが出るときは全力でサポートします故、誰か出ようぜ!
楽しみに待ってます。




本日のベスト写真。
P1010159.JPG
photo by pu-tan

チャリのウィリー楽しすぎる!

posted by のびた at 02:13| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開幕戦、お疲れ様。今回は、散々やったな。走行前はマシンチェックはしとかなあかんで!次回、参戦する時は納得いくレースしてな。HKFの皆には感謝やわ!色々と手伝いしてくれて、助かったわ。今後、HKFの誰かが参戦する時はサポートするよ!また、練習に行ける様になったら、声掛けてや!2日間お疲れ様でした。
Posted by 監督 at 2009年03月18日 19:02
なんかいろいろあったんですなあ(>_<)
こっちは開幕戦は見送りでしたが次回は参戦予定です。また一緒に走りましょう!!
Posted by フク at 2009年03月20日 20:32
監督さま>
三日間ヘルパー有難うございましたm(__)m
頑張って出た開幕戦ですが結果出せなくてすみません。
手伝いに来てくれた皆には申し訳なかったです(><)
今回はちょっと舞い上がってましたね。つまらないミスが多かったです。
次回参戦時はもうちょっと落ち着いて確実にポイントゲット狙います!

フクさん>
書き込み有難うございます〜!
土曜日の練習お疲れ様でした。あまりいい練習日和では無かったですね(××)
お互い雨男としてネタにされて肩身が狭いですが(笑)レース参戦していきましょう!
五月もSTか耐久か出たいんですが・・・予算が絶望的ですorz 何とかしないと・・・。
Posted by のびた at 2009年03月22日 02:09
どっかで見たことあるチャリやな。
Posted by kz10 at 2009年03月27日 02:06
kz10さん>
あのチャリ大活躍ですよ〜!
ガレージに溜まる事が多いので買いだし行ったりめちゃ重宝してます。
さらにウィリーマシンとして僕のお気に入りです!
Posted by のびた at 2009年03月28日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。