2006年03月01日

事故調書

この前の続きです。



ツーリングの後、ジャニさん宅へ集う若い衆たち・・・。
ジャニさんよりNS-1のEgが掛からないとのヘルプミー?があり様子を見に行った訳です。

VFSH0148.JPG
キリングマシーン

早速到着してあれこれ掛からなくなる原因を言ってみますがどれも違うよう・・・。
ならとりあえず押しがけすっか!と。

まずジャニさんが押しがけにチャレンジ! 張り切って押す私。
あっ!掛かりました!・・・が!?

Eg全開!! 一向に回転数の落ちる気配が無く・・・、
それどころかレッドゾーンを振り切ろうとしております、こやつは!
やばいやばいとスイッチオフ。

何故だ??? 前乗ってた時はどうしてたんだ?
ミニバイクにパーシャルや半開などは要らないって事か?

となると・・・

アクセル開けんでもストレートは全開!ライダーは両手離しで楽チンです。
お〜っと!第一コーナーが迫ってきました!
近畿の第一はヘアピンなので全開じゃツレーよな・・・。
なのでメインキーにてスイッチオフ! んでエンブレ効かせながらブレーキ!
クルっと回って立ち上がりで、またもやスイッチオン!よって・・・全開!!!
S字なんかを上手く走るコツは絶妙なスイッチさばき!これに尽きます。
アクセルワーク? んなもんオンオフしかねーよ!!!

・・・って感じでしょうか。・・・・・ありえませんね。


まぁくだらん例えは置いときまして・・・、

も一回Egかけようと再度押しがけ、ライダーは私。
さあ〜押せコラ押せやコラ〜!と掛け声かけて猛スピード?でクラッチ離します。
が、掛かりません。ので離したまま押し続けます。

と、いきなりEg始動!!!
当然Egは全開! クラッチ切る暇も無く暴走するNS-1。
離せばいいのになぜかしっかりとハンドルを握り締めてる私。

その後・・・
コントロールを失ったNS-1は歩道に突進!そしてガードレールに激突!
間に挟まれた私!
おかげでNS-1は軽傷! まさに私はバイク乗りの鏡!(バカなだけ?)

一瞬の沈黙の後、後ろから大爆笑が聞こえます。
うう、すげー恥ずかしい・・・。穴があったら入りたい・・・。(ズボンに穴が開きました)

ジャニ君一人心配してくれてありがとう。あいつらは鬼だ!悪魔だ!



その後、あんまりうるさいのは近所迷惑だとガレージへ移動。
ジョー君も合流し皆でNS-1をバラします。キャブやらアクセルワイヤーやらいろいろ。

VFSH0146.JPG
真剣ジャニ君&現場監督さべちゃん

んで、いろいろバラして整備した結果・・・
スロットルが戻ってなかっただけ?という恐ろしく初歩的な整備不良と判明。

グリスアップしてキックでかけると・・・普通に掛かりました。
アクセルも普通に機能してます。マジすか・・・。

とってもしょーもない原因だっただけにふつふつと怒りが沸いてきます。
それだけのことで両膝削れるわ、全身いたるところ打って痛いわ、
ビッコひいてる私を見るたびジョーさんニヤケてるわで・・・ガッデム!!!


その後は用事ある方もいてNS-1はガレージに置いて帰宅。
また修理しましょうジャニさん。知らない間に叩き潰しときます故。(嘘よ〜ん)




今回の件でやはり日常整備は大事だなと痛感した次第。
ミニバイクだからって舐めてました。死にかけたし・・・。笑われたし・・・。

皆さんも今一度、バイクの整備してみませんか?(私もしないと・・・)
posted by のびた at 23:55| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑って申し訳ない。。ついテレビ見てる感覚になってしまって。。。
Posted by 鬼 at 2006年03月02日 00:45
やるなぁ〜wwwwそのセンス、俺にもわけてくれ!
Posted by もりぞー at 2006年03月02日 01:29
若い衆おもしろすぎです-y(^o^)..oO○
Posted by かわうそ at 2006年03月02日 15:35
鬼さん>
いやいや反対の立場だったら私も爆笑してたでしょう。ていうか今も思い出し笑いします。
しかし惜しかったな〜。ビデオ撮って「世界まる見えTV特捜部」にでも送ったら、
絶対放送されたのにな〜〜〜。

もりぞーさん>
いえいえ滅相も御座いません。もりぞーさんの方が断然センス上じゃないですか!
いつも参考にさせて頂いてます。
私は走りのセンスをわけてもらいたい所です・・・(切実)

かわうそさん>
面白いっすよね〜。あの時は明らかに何かがとり憑いておりました。
笑いの神様とか。おかげで身体はボロボロになりましたが・・・。
ブログのネタ作りはホント命懸けです。。。
Posted by のびた at 2006年03月03日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。