2007年01月11日

買い物

ある寒い日のこと・・・つか今日だが、
オレは会社が早く終わったんで帰りにコンビニに行ったんだ。


何でかって?

夕方のおやつを買いにだ。
そこで色々物色してテキトーな品物を手に取りレジに行った。。。



・・・・・・・・・・・・・・



パンが二つにコーンポタージュのスナック菓子、カップラーメンなんかも買った。
ラーメンは背油とんこつ味で値札がついてなく怪しさ満点だったが、
オレの本能が「コイツは158円!」と告げていた。
ココはその本能様とやらに従おうではないか。

あと忘れてはならないのがアイスクリーム。
入店してすぐにチェックして見たがあまり目に付くものは無く、
けれどもアイス買わないと気が済まないオレは、何でもいいから買うことにした。


人間、こういうときに冒険するものではない。


買うものが決まっている、もしくは欲しい物があったとき以外は、
過去の経験値が物を言う。冒険心なんざ犬にでも喰わせとけばいい。
素直に過去に食べたことがある美味しいアイスを買うのが一番だ。

しかしオレの手は経験値とやらを一蹴し、冒険心と結託していたようだ。
ひときわ異彩を放つその物体をオレは手に取っていた!


VFSH2524.JPG


またもや値札が無い。まったくコンビニというものはどうなっているんだ?
お客様は神様だろうが。なぜこうも都合よくオレの買いたい品物だけ値札が無いんだ?
いつも高そうなアイス買う時に限って値札がない事にオレは失望を感じている。
合計金額シュミレートを何度やったかレジ打ちのにーちゃんにはわかるまい。
貧乏人は大変なんだ。ただの買い食いでさえ計算以上の出費は命取りになる。

わかるか?・・・わからないだろうがな。


こうしてオレは複雑怪奇な合計金額シュミレートに決着をつけ、
納得した所で颯爽とレジに向かった。

ピッ

ピッ

ピッ

ピッ


・・・・・・・・・・・


ちょ、ちょっと待ってくれ!!! 今なんて表示した?


背油とんこつラーメン・・・258円

プレミアムチョコレートバー・・・231円



ふ、ふざけんな!このBOKEEEEEEEEEEEE!!!!



何が本能だ!何が冒険心だ!
こりゃねーだろう、予算オーバーも甚だしい。

しかし値段見て「この商品買うのやめます」もしくは「他のと替えます」
・・・なんて言える訳が無い。なんてことだ。
もし過去に遡る事が可能なら今すぐにでもレジ行く前のオレに会いに行き、
ぶん殴ってでもオレを止めに行きたいくらいだ。
しかしそんなことは不可能なのである。これが経験なのだ・・・と人は言う(誰?)
打ちひしがれ焦燥感の駆られながらレジ打ちのにーちゃんの言われるがままのオレ。
もうどうにでもして・・・。



・・・・・・・・・・・・



こうして悪夢の白昼夢を見たような気分になりながら帰宅。
いや実際あの場はカオスに支配されていた。目ん玉飛び出る5秒前。
もうあんな体験はしたくないぜ。


一息つき、精神状態の乱れが回復してきた所で戦利品を頂くことにするとしよう。
まずはラーメンだ。

・・・・・・258円の価値無し。

そうとも。オレの本能が「コイツは158円!」と告げたから買ったのであって、
258円まで出してまでコイツを買うことは一切無かったはずである。
ココにイレギュラーが発生したわけだ。・・・なんとなく言ってみただけだ。
言葉の意味はよくわからんので突っ込みは受付しない。(なら書くな)


ここは気を取り直してアイスを食おう。
何せこのシロモンは231円。ミニストのソフトクリームよりも高いと来た。
オレの上位ランクTOP3には入るミニストソフトを超えてくれる事を、
期待せざるを得ない。ていうか願望だ。頼むから。

・・・・・・100円でも買わん。以上!

いや、もう少し言わせてくれ。
まずまわりのチョコだが必要以上に苦い。今の流行なのか?
チョコならおとなしく甘くしとけ!って言いたいくらいだ。オレの好みだが。
そして中のバニラアイス。味薄い。
コレ単体ならイケただろうが、チョコの苦さに完璧負けている。
まぁバニラ単体のアイスでも買う価値あるかは微妙だが。。。



全く散々な結果であり、またどーでもいい事なんだがそんな事もたまにあるさ。
皆様も買い物は慎重にすることを願ってやまないのである。
オレのような哀れな被害者を出さない為に。。。






〜あとがき〜

以上でオレの怠慢な日常の一部の紹介を終了する。
なんだか書き始めたら止まらなくなって、すっかり小説読む暇もなくなっちまった。
見る人が見ればこれはかなりの影響を受けた記事であるが、
それを知りつつ、わざとこういうふうに書いた事をここに明言しておく。


しかしこんなどーでもいい事を延々書き連ねた私は中々アホなんではないかと、
真剣に考えてしまう今日この頃である。。。


          fin


posted by のびた at 02:35| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松○の体育館の向かいにもーすぐミニスト出来そうですよ。
これで高いアイスを買わなくても近くで食べれますね
Posted by さべ at 2007年01月11日 12:28
かなり影響受けてますねでも今回の記事は面白かったですよまたこんな感じで期待してますよ
Posted by カンゴ at 2007年01月11日 12:35
北方みたいやね・・・(^^)
Posted by かわうそ at 2007年01月11日 15:46
さべちゃん>
前から気になってたあのコンビニがもうすぐ開店ですか!?
それはそれは願っても無いことです。
アイス求めて夜な夜な徘徊しないよう注意せねば!


カンゴ>
影響ウケまくりです。まぁ今回のはかなり意識して似せましたが。
また次回も面白ネタ仕込んできます〜〜〜。

・・・・・って、今回のはネタ的にはホントにどーでもいいネタだったような。。。


かわうそさん>
北方・・・・・・・・って、なんですかーーーー???

すみません。。。無知で(^^; 勉強不足ですorz
また御教授して下さいませ。。。
Posted by のびた at 2007年01月12日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31216534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

