2007年09月21日

レースレポだコノヤロウ

あ、報告すんの忘れてました。
簡単にレポートも交えて発表するとしましょう。

今回はレースウィーク通じてブレーキングの自信が回復しないままでした。
残ストも30mm以上とかでお話になりません。レインとかもうね・・・。
初転倒の影響はそれなりに大きかったようでした。



<金曜日>

仕事を定時で上がらせてもらい岡山へ向かい23時ごろ到着。
岸兄さんが確保してくれていたピットに搬入します。

ここでアクシデント発生。

シャッター開けたらムカデさんがこんにちは。
おもっぱ引きました。ムカデはあかんよムカデは・・・。
すぐさま岸兄さんのパーツクリーナーを装備し、しばらくムカデと決闘。
もうキモイキモイ。なにあの地球外生物?動きがありえん。キモイ。
そして圧倒的火力によって敵戦力は沈黙。勝利。

・・・思い返せば昔はピットで寝ていた頃もありました。

今思うと恐怖以外の何者でもありませんね。
んで、眠そうな岸兄さんと喋りながらゼッケン作ったりしつつ就寝。もちろん車で。
ムカデの残像にうなされてよく寝れませんでしたけど。。。



<土曜日>

タイヤの関係で練習走行は二本のみ。

 一本目
2時間越えの転倒したときのボロタイヤで走り出します。
もうなんか駄目駄目です。
一度43秒に入るも他車に絡むと46秒台とか。怖い。走るのが怖い。
結局44〜46秒台を行ったり来たりしつつ終了。

 二本目
明日の予選決勝で使う新品タイヤを装着して走行開始。
もちろん明日は古タイヤになってしまいますが、
私はあまり新品タイヤだからといってタイムは変わらないので。
開ける量が少ない、開け初めが遅いとタイヤを使いきれてません。

で、練習のほうは44秒しか出ず絶望状態。もう走るのが苦痛で仕方ない。
たまりかねてピットインしますが特に何もすることもなく、
ピットロードで単車座ったままボーっとしてました。
監督や岸兄さんが声をかけてくれますが、何も考えられません。
でもとにかく走らなくては思い、
「ブレーキングでの安定感が出る方向で」とセットを変えてもらい走り出します。
結局その後は転倒があって救急車が入ったりで45秒、48秒で終了。
モチベーションも終了。チーン。

・・・ああ、ブレーキングはマシになったことだけは収穫。


今日の練習は私のいけてなさもあるのですが、バイクも全然走らない。
旧型のCBRにすら離されます。これはショック。
どうにも水温が上がりすぎているようで104℃とか記録してました。
いくらなんでもあがりすぎです。本当にありがとうございました。

しかしキャップ開けて揺らしてみてもエアーは出てこないし、
原因が???だったのでGTMMピットへアドバイスをもらいに出撃。
えー「104℃」と口にした時点であちこちから「おかしい」「それはおかしい」との返答が。
どうやらやっぱりエア入ってるだろうとの結論でした。
うーーーん?エアーはいくら揺らしても出てこないのになぁ???
まぁエア抜きもかねて全交換して様子を見ることにしましょう。

その後は車検行って飯&風呂入りに行って帰ってきてからは、
バイクいじることなく就寝。やる気のなさが垣間見えてます。



<日曜日>

朝からどんより曇り空。でも今日は持ちそうな雰囲気でした。
しかし念のために昨年から使い続けているボロBSレインをスペアにはめておきます。
最悪予選前に降ってもこれでしのいで決勝前に新品買おうとか思ってました。
お金もないですしギリギリまで粘ろうかと。


 予選

走行前にウェイティングエリアに並べるのですが、
毎度ST600はその場所取りがおもしろいことになってます。
ウェイティングエリア解放前から入り口はもう列を作って並んでます。
そうしないといいポジションから予選を始めれません。みんな必死です。
私も遅いながらもポジション争いに参加。いや、楽しかった。
結局9番手をゲット。出走43台ですからなかなかにいいポジションかと。

雨は降らずドライ路面で走行開始。
序盤こそ45秒台でバンバン抜かれてしまいましたが、
3周目あたりから43秒台に入りまだまだこれからって時にチェッカー。
やはり10分でタイムを出すのは難しい。。。
さらに昨日ブレーキ安定型セットに変更した影響が出て最終とか曲がらん。
しかし感覚的にこのまま走り続けたら42秒台は出そうな感じだったので、
決勝に少し期待が持ててきました。モチベーションもアップ。


 決勝

決勝の作戦としては、他車と絡むと圧倒的に駄目人間になるので、
スタートでジャンプアップし前方集団についていくという作戦。
他クラスのシグナルタイミングを穴が開くほど見つめます。
途中オープンクラスで誰かが表彰台に上がったようですがそんなことはほっときます。

出走前点検まで1時間を切りタイヤウォーマーにも電源を入れた後に・・・

・・・そう、やつです。

毎度おなじみ。

いつの間にか私専属になっているようです。

そいつの名は・・・・・

またかよ・・・orz orz orz


もう時間がありません。まさかここで雨が降ってくるとは・・・。
新品タイヤに履き替えている暇もないので、朝にはめたボロBSレインを装着。
あぁ空気圧測ってねぇ!ホイールはまんねぇ!とピット内はお祭り騒ぎです。
出走前点検にギリギリ間に合いました。

これで5戦中4戦が決勝レインです。新たな伝説をまたひとつ刻み込みました。

サイティングラップを無難にこなしグリッドにつきます。
もう緊張もしません。この時なに考えてたか覚えてないけど(オイ)
そしてウォームアップラップを済ませレッドシグナル点灯し・・・

消灯。スタートぉう!!!

結構うまくいったんでは?という感じで前列に食い込みますが、
鬼のようなブレーキングの早さで一コーナーで一気に抜かれますorz

その後は・・・もう・・・・・。

なんかね。ブレーキングがね。糞なんですよ。糞。
怖くて怖くて仕方がない。どこ走っても抜かれるばっかりでね。
次第にやる気を失ってしまったんですよ。
これは新品レインを用意できなかった私に非があるのは明らかなんですが、
去年10月のストカフェRd2の予選決勝、今年7月のST600決勝と使いまわし続けきた、
BSレインタイヤの宿命でしょうか。
いや、滑るほど攻めてもいないんですけどね。気持ちの問題ですよ。
結局雨が強くなってきてからは200m看板も見えなくなり、
そこらのツーリングライダーと化していました。

ピットに帰ってからは、
俺は何しにここへ来たんだ、何の為に頑張って修理してきたんだ、こんな事の為に周りの方々に迷惑をかけてきたのかと自己嫌悪炸裂でした。
周りの方々へは大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

そして頑張って片づけをし、泣きながら帰路につきましたとさ。
・・・や、泣いてないけど。


最後に・・・
応援していただいた方有難う御座いましたm(__)m
また次回頑張ります。



PS.Congratulation! kishianisan!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


予選
1'43.533  29位/41台

決勝
2'02.332  27位/31台

岡山国際サーキットHP
posted by のびた at 00:00| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これも一つの経験と言う事で次回に繋げましょ^^

なにはともあれお疲れ様
Posted by かわ at 2007年09月21日 02:09
お疲れ様です。
歯車が噛み合っていない時ってあるもので、そういう時は無理せずに自然に噛み合うのを待つのが良いと思います。無理して転倒し、身体やマシンをぶっ壊さない限り、次の練習もレースもありますし。
今回は転倒しなかっただけで収穫だと思います。リハビリに何時間か何十周かかかるとして、そのうちの結構な割合を走れたって事ですし!
Posted by K at 2007年09月21日 08:32
仕方ないよ、そんな時もある。

身体は、正直なんだもん。
Posted by まぁちゃ2号 at 2007年09月21日 10:41
レースレポお待ちしておりました。
決勝前の雨は…(-_-;)
見ている方はある意味迫力がありますが
走っている方はたまったものではありませんね。
ウェットでのコンディションはいつも同じ状況ではないので
ライディングを合わせるのも大変だと思います。
その苦悩は伝わってきていますよ。

次回こそは!この気持ちが人を成長させます!
今度こそはドライで!(^^)v
Posted by Masa☆Ueda at 2007年09月21日 15:43
↑のコメント…
名前間違えちゃいました^^;
Posted by masa@CBR at 2007年09月21日 15:44
お疲れ〜。
辛い2日間やったみたいね。
同じにしたら申し訳ないけど僕も今回は
穴があったら入りたい?心境でした。

予選は調子良さそうに見えたけど?
タイムは残酷だよねぇ〜。。。

次、切り替えて行きましょ♪
Posted by 楠六 at 2007年09月21日 21:30
2日間お疲れ様でした!今回のレース結果は気にせず、前を向いて頑張って行こう!頑張って努力すれば!納得する結果が残せる日がくるでしょう!これからも、練習!頑張ってや(^.^) 応援してるから(^^)v
Posted by 監督 at 2007年09月21日 22:29
沢山のコメント有難うございます!励みになります!
そして返事送れてすみませんm(__)m


かわさん>
レース直後は凹みすぎてやる気ゼロになってましたが、
だんだん次回への意気込みへと変わってきました。
やはりこのままでは終われねぇーーー!!!


Kさん>
レースお疲れ様でした。そしてオープン2位表彰台おめでとうございます!
次回最終戦での活躍楽しみしてます。

やっぱりバイクってのは精神面の割合が多いと思いました。
少しずつ慣らしていってまたベスト更新できるように頑張ります。
お恥ずかしながら今回のレースはこんな順位で転んでらんね〜と、
すんごい冷静にゆっくり走ってました。ホント情けない限りです(^^;


まぁちゃん2号さん>
体は正直すぎました(笑)何もここまで・・・orz
レース前と転倒した時期がまずかったですね。
いや、そもそも転倒自体がまずいですよね。
これからは気をつけます!


masa@CBRさん>
久々にレポート書いてみました。05では初です。
本当に決勝前の雨には参りました。
もう雨なんか降らないものだと思い込んでました。完全に油断です。

ウェットでの走行は毎回コンディションが違う為、
参考タイムなんてものもなく走ってみなけりゃわからないんで結構大変です。
今回は途中で雨が強くなってきましたし。
どんな状況にも瞬時に対応できる力がほしいですね。

次回雨だったらマジ泣きします(笑)


楠六さん>
レースお疲れ様でした。
お互い調子があまりあがらず厳しい週末でしたね。
僕の場合は毎回レースになると調子を崩すんですが・・・(^^;
次回はピットに穴掘っておきます!

予選は二日間の中で一番調子よくて走ってて楽しかったんですが、
タイムの方は・・・残酷です(><)
序盤にペース上げれず時間切れでした。今後の課題ですね。
次回こそ自分の力を出し切れるような走りが出来る様頑張ります。


監督さま>
ヘルパーお疲れ様でした。二日間本当に有難うございました。
今回の結果をきっちり受け止めつつ次回につなげれるよう頑張ります。
とりあえず自分が本番に弱いということは痛すぎるほど良くわかりました(笑)
また頑張って練習していくのでそのときは宜しくお願いしますm(__)m
Posted by のびた at 2007年09月27日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56272607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。