2008年12月15日

平日はいいものだ

キンスポ行ってきました。


ここんとこ毎週行ってます。先週はレースだったのでなんと4週連続!
しかも今回はなんと・・・なんと!平日キンスポという贅沢っぷり。
他に行くとこあんだろ!って突っ込みは受付ません。何故平日なのかも・・・orz

さておき今回は初ペアとなるチームの四天王の一角、ヨッピーXRと行って来ました。
別車両ですが初キンスポ(つーかミニ車両もサーキットも初めて)で47秒台、
二回目で46秒台に入れた強者です。こりゃ負けられねえ!

前日にレースでトラブルでたNSを修理して(レポはまた気が向いたら・・・)
朝はのんびりめで10時過ぎにキンスポ入りします。
そしたらなんと!自走のNSRさんが一台だけで、だ〜れも居ない!


 ま  じ  す  か  !


平日のガラガラっぷりは話に聞いてましたがこれ程とは・・・。
テンションは一気に上がりましたがコース上見てがっくり。
路面はハーフウェットな上コース上に枯葉が散乱しててとても走れません。
コース上を歩いて下見&ペンギンを救助したりしてたら
自走さんとおっちゃんが掃除を始めたので私らも手伝うことに。
しゃかしゃか掃きまくって落ち葉を駆除しにかかります。
コース状況は一コーナーは完璧ウェット、後はそこらにパッチウェットがある程度。でんでん走れます。

走行準備をして走行開始。

とりあえずNSで様子見走行。
が、あまりに攻めれるのでガンガン行ってました。
濡れててもミニはすべらねー。タイムは50秒半ばくらい。

しばらく走ってピットインし、
ヨッピーの走りを上から見つつ自走さんとお話してまったりと。
NSのギア比の話になりましたが、やばいことに俺知りません(汗)
ホームストレートで6速入らないから当てにならないですよ〜と、
切り上げましたがそれでいいのか?俺?そしてあのNSは!
NSの今後のことも考えないといけませんね・・・。まぁどーでもいいんだけど(オイ)


それからはおのおの練習にいそしみます。
路面も完全に乾いて気温も暖かく絶好の練習日和。走行台数も7台くらいに増えました。


今回オンボード〜!
NSは前のオンボード転倒でつけるところが無くなってしまったので、
今回はXRに装着しました。
そしてヨッピーが絶好調な走りをしてるタイミングでオンボード起動!
いい感じで走行を重ねているので映りたがりののびたさんも乱入することに。

08'12.12 キンスポ.wmv

はい、邪魔者もいいとこです。このときは大体49秒後半で走行。
後ろが気になってかなりライン乱れてます。プレッシャーに弱すぎorz
今回はかなり狙ったとおりに撮れて二人とも満足満足。



その後は車両入れ替えたり頑張って走りこんだりして日は暮れていきました。
私はかなり調子を崩していて今回少し回復しましたがベストには遠く及ばず。
ヨッピーはのれてるようで調子よく走ってました。NSでも49秒台に突入!
うへぇ〜〜〜、昔は50秒切れたら英雄扱いだったNSがポコポコ攻略されていく・・・。



そんなこんなで初のキンスポ平日走行も無事に終わり
オンボードもうまく撮れたのでタイム以外は満足な一日でした!
また機会あれば平日行きたいですね。


もうキンスポはしばらくいいけど・・・。
posted by のびた at 00:58| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キンスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ノンストップ仕様

キンスポ行ってきました。

去年までは一年に一回、正月くらいしか行かなかったキンスポですが、
今年に入ってからは行きまくりです。まさかの二週連続。

ミニとはいえ、やはりレースに出るからには最善を尽くしたいので頑張って練習です。
メンバーはじゅんやと私がNS50Fでカピロッシと後輩ちゃんがかんごNSR。


この日は前日整備で4時帰りということでのんびり10時入りしたら、
かなり混んでました。午後からは2クラス分けです。しかも寒い!

Image031.jpg
ゼッケンの角度に注目。ダウンフォースを生み出す(?)

前日整備ではメーター周りやスピードケーブルなどの要らんもんを取っ払ったり色々。
何でそんな作業に朝4時までかかったのかは謎。

Image032.jpg
レーシーになりました。


走行準備も終わりボチボチ走り出しますが、
気温の低さか接地感が得られません。今にも滑り出しそう。
以前のフォークの違和感とは違い、単純にグリップ不足な感じ。
走行終えてじゅんやに変わると、二周くらいでコケて帰って来ました。


う〜ん・・・タイヤの空気圧落とそう(それしか知らない)


まぁ以前より空気圧高めにして走り出したので前レベルに戻しました。
これのお陰か?単に気温がマシになったのか?だいぶ走れるようになり、
49秒半ば辺りをフラフラしてたら後輩ちゃんと遭遇。

彼も今年初めのOSUカップ以来のキンスポでしたがかなり調子はよさそう。
まだまだ走りは甘甘の51秒くらいだったので余裕で交わそうとしたら、
いきなりの二秒アップで交わせず動揺して私が転倒(笑)
因縁の一コーナーです。今のは痛かったぞー!!!



後はもうグダグダ。
私もじゅんやも思うように走れず帰りたいモード。タイムも急下降。

NSをカピロッシと後輩ちゃんに乗ってもらいましたが、
やっぱり滑るみたいで後輩ちゃんに至っては一周持たず三コーナーで撃沈。
ブレーキレバーというかマスター自体がもげて走行不能に。

Image033.jpg
新たなる破壊王の誕生です。


まぁこのマスターも削れまくってフルード漏れたりしたし、
レース前に悪いとこ見つかってよかった。レース中なら大変でした。

そしてレスコン記録が出るのを待たず下山しガレージへ直行。
色々不具合出てたのでバラすだけバラしてその日はみんなで飯食って帰宅。
ホントはタイヤ交換したかったんだけど中のチューブを2本とも穴あけてしまい、
交換できず、チューブも買い足すことに・・・orz

参加の皆さん&コーナン修理組の皆さんお疲れ様でした!
果たしてレースに無事にでられるのか!?不安になってきました。



PS.XRデビューの続きは諸事情により中止です。
posted by のびた at 01:25| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | キンスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

XRデビュー

キンスポ行ってきました。

今回のメンバーはカンゴNSRにカンゴ。くまNS50Fにさべちゃん、じゅんや、私。
再来週に迫ったキンスポ草レースに向けて練習&セット出しの予定。

今まで放置プレイでやってきたくまNSですが、
レースに出るとなれば、整備&セット変更などしてみたくなるというもの。
前日の夜にFフォークのオイル交換&湯面変更はバッチリ済ませてあります。
湯面は私の希望で一度上げて走ってみたくて、
純正量+缶に余ったオイル全部ぶち込んで組みました。相変わらずのテキトーっぷりです。
その他ミッションオイル変えようとして適当なオイルが無いから止めたり、
タイヤ替えようとして実はまだタイヤが手元に無いから変えなかったり、
プラグは変えようともしなかったりと色々整備しました。・・・整備しました!

カンゴ号もなんかやってました。(・・・それだけかよ!)



明けて当日。
最近混雑しすぎな日曜キンスポなんで(レスコン売り切れとか3クラス分けとか)
朝六時に出発したらゲート空いてなかった・・・orz
一番にキンスポ入ってピット確保し準備します。
しかし時間が経っても人が少ない。こ、これは・・・俺らの睡眠時間を返せー!

なんだかんだで走行時間。
カンゴ号はもちろんカンゴが、NSは実にミニバイク約二年ぶりのさべちゃんが走り出します。
コースはガラガラで今までの混雑振りが嘘のよう。これはいいタイムが狙えそうです。
二人とも朝一番の気温の低さと体の慣らしでタイム気にせずツレーと走って帰ってきました。

カンゴ号はトラブル発生。
パワーが出ていないとの事で(毎度恒例)バラし始めます。

NS号は私が張り切ってコースイン。
さべちゃんがタイヤ暖めてくれてたので一周目からペース上げて行くゼ!

一本目オンボード。
08'11.23 キンスポ.wmv



いや〜、今回初のキンスポオンボード撮ったのですが
ショッパナからこんなネタ動画が撮れるとは・・・orz
もちろん狙ってなどないですよ(^^;

シフトペダルが曲がってしまったのでピットインして修理した後、再度私がコースイン。
さっきから違和感があったので注意して走ります。
コースインして二週目でまたもや転倒。
2コーナーの侵入で寝かせる前に転倒。

ハァ?

あんなけノロノロ走って転倒とかフザけんな!
とりあえず損傷なかったのでそのまま走り続けます。
(ちなみにオンボード撮ってましたが途中で無念のバッテリー切れ)

・・・が、どうもおかしい。
どうせタイヤ冷えてたんだろ?と思って走り続けましたが、
いくら走ってもフロントタイヤが滑る。いたるところで滑る。
ブレーキ引きずりながらコーナーに進入なんてしようものなら即転倒間違いなし。
これは・・・どうもフロントが突っぱねてるような雰囲気です。
湯面上げ過ぎたかな?30cc位追加投入したからなぁ・・・。
やっぱりNSはいつもの崖っぷちの上のポニョサスでないとだめだぁ!
粘り強い走りで50秒フラまで頑張りましたが、如何せん攻めきれないので面白くない。

んでピットイン。

みんなの意見を聞こうととりあえずこのまま走ってきてもらいます。
くまさんRTの秘蔵っ子じゅんやに交代。
意見を聞くまでもなく転倒して帰ってきました(笑)
やっぱりフロントが滑ると憤慨の様子。

こうなったら皆こけようぜ〜とさべちゃんにも走ってきてもらいます。
→転倒して帰ってきました(笑)


これはもう問題です。誰も乗りた無いわこんなもん!
しょうがないのでFフォークの湯面を下げることに。
それとタイヤの空気圧も下げます。もうグリップ優先です。
あ、NS50Fの適正空気圧知っている方おられましたら教えてくださいm(__)m
↑すんげーいまさら。

さて湯面下げるとなるとフォーク外す訳ですが、スタンドが無いので強硬手段にでます。
幸いこの日はピットだったので屋根からタイダウンたらしてフロント吊り上げ作戦!
ブラブラさせながら純正値−以前の抜けてるサス分狙いでオイル抜きます(もちろんテキトー)

サスも組み終わり準備万端。
忘れ去られてたカンゴ号も作業完了して仕切り直しです!






え〜タイトルのXRの文字が一ミリたりとも出てこない件について。

つーかまだ十周くらいしか走ってないんすけど。
久しぶりに書いたと思ったらこの様だよ。相変わらず治ってません。
写真もなしに動画一本でこの引っ張りよう。文字ばっかりじゃねーか!


ああ、パ○ラッシュ・・・僕もう疲れたよ・・・。



というわけで後半に続きます。続かないかも知れないけど。
前科持ちの私のことですので期待せずお待ちを。

あ、後半は写真も動画も無いよ?(笑)
posted by のびた at 11:48| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | キンスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

50秒突破

3/23にキンスポ行てきました。
今年に入って結成した若い衆新チームメンバーと初の練習です。

私は不参加だった前回の練習ではツナギを持ってないメンバーもいたのですが、
今回はなんとツナギ一式そろえての参加にはぶったまげました。
しかも三名もツナギ新調とは・・・日本経済は安泰です。

メンバーは代表、社長、特攻隊長、自称エース、平社員のびたの五人。凄い肩書きだ(汗
マシンはチームのデモ車?NSR50とくまさんNS50F。くま号は若手育成のため引っ張り出しました。



朝九時ごろ到着してピット確保し早速走行開始。
NSRは持ち主が調整がてら一番のり。NSは人間タイヤウォーマーこと特攻隊長がコースイン。
しかしこの特攻隊長が強者で今まで攻めて走るなんてしなかった、
現役バリバリのツアラーです。それがツナギ買うまでになるとは。

様子を見てみると最初から調子よく走ってるようで、
すでに前回初めて走ったタイムの一秒落ちまで出てます。すげー。
んでちょっと目を放した隙に・・・案の定転んで帰ってきました。
最終でリアがてゅぅるんと滑ったみたいでマシンにも結構ダメージが。
今まで何度こけても立ち上がってきた無類の防御力を誇るNSがここまで破壊されるとは!

ほいほいと応急修理をし確認のため私がコースイン。
二週目あたりのWヘアピン進入でシフトペダルがコロンコロンと家出。

VFSH2738.JPG

おおう!
いきなりでビックリしましたが転ぶことも無くピットイン。
代替品をさがしましたが無いのでこのまま走ることに。
このままでもでんでんかまわねーっすよ!

しばらく走って50秒半ばまではすぐに出ましたが相変わらずこの先が出ない。
今まではムキになって走り続けてましたが今回は人数も多いし後がつかえてるので、
サルの様にぐるぐる周回することなく早めに走行終了。
他のライダーの写真取ったりしてまったりとします。

VFSH2708.JPG VFSH2710.JPG VFSH2717.JPG VFSH2722.JPG VFSH2715.JPG VFSH2713.JPG

途中デモ車のNSRにも乗りましたがEg8000回転以下が使い物にならず非常に乗りにくい上、
私が乗ると謎のガス欠症状が頻発するのでほとんど攻めることなく走行終了。
タイムは51秒1とかそんなん。改善求む。

NSのほうは転倒者続出。
自称エースさんが50秒前半まで詰めたところでハンドルこじって転倒。
バイクは軽傷でしたが21マソのニューツナギが傷物に・・・。

VFSH2714.JPG

他にもNSクラッシャーと化した特攻隊長さんが本日二度目の転倒。
右ステップが忽然と消えてました。やはり攻撃力高いです。
でもリアブレーキ踏まない私としてはこちらの方が攻めやすくなったり。

VFSH2739.JPG



そんなこんなで昼飯&お昼寝タイムが終了して午後の走行開始。
台数多くなってきたのでクラス分けです。もちろん遅い方。
こちらの参加人数も多いので最初の枠は遠慮して二枠目。

んん?昼寝パワーか?なんか乗れています。
そこで颯爽と自称エース登場。いやNSRですでに48秒台出てるので実質エースなんですが。
しかしコース脇待機で俺の前に見計らって出てくるとはウザイ事この上ない。
さすがののびたさんもキレましたよ。

くらぁぁぁぁぁあああーーーー!死に晒せぇぇぇええええええーーーー!

追突覚悟でコーナーバンバン煽ります。
いつもは自分以外誰一人として信用してない私は車間距離を取るのですが、
別に身内だし当たってもえっか(^o^)・・・いや、むしろトマホークかます覚悟で走行。
そのときエースは調子悪かったのか全くおんなじタイムで走行してたので、
私のほうがペースの速かったWヘアピン進入で、
無理やりインからねじ込んで抜いた時は超気持ちよかった。
あとでどこぞのコーナーで抜かれたけど(覚えていない)

で、気がついたら49秒台突入。思わずガッツポーズ。
次の週には49秒6まで縮まりチームの皆もピットロードから乗り出して手を振っています。
超笑顔で手を降り返し声援に応える私。

・・・・・・・ピットインのサインでしたorzスミマセン


ピットに帰ってきてからは上機嫌な私と不機嫌なエースで険悪なムードが漂ってます。
私としてはミニバイクでここまでタイムを気にして真剣になったのは初めてで、
なんかとても嬉しかったというかなんというか。
次はお互い潰すみたいなことを言い合って丸く収まりました(笑)


そして最後の走行。
まだまだ乗れている感覚。けれどタイムが何故かでない!
そうこうしてる内に現れました。奴が(笑)
ちょうどホームストレートエンドで合流とかどんだけ〜〜〜。

さっきの続きが始まったのかのようなバトルの開始!
速攻でタイムも49秒台へ。悔しいがこいつは速い!!!
ワンミスでリカバリできない差があくとかどんだけ緊張感あるんすか。
畜生・・・少しずつだか離されていく・・・!
エースは49秒前半へ突入。私はその週で49秒565を出して本日のベストタイムを記録、
そして無常にもチェッカーが振られて走行終了。

その後は出し尽くした感でいっぱいで気持ちのいい悔しさが残りました。
エースともお互い全力でぶつかり合った相手への健闘を称え青春スポコン並みの爽やかさ。
戦いには負けたけど49秒台で連続周回できたし次への目標も出来ました。
どっかの誰かさんが出した47秒を目指してみたくなった!
これからも日々精進です。

VFSH2737.JPG


                            終わり



その後、会員走行枠で普通に48秒前半までつめてるエースを見て、
殺意を抱いたのは言うまでもない。
posted by のびた at 02:45| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | キンスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

