2006年03月23日

オペ開始!

前からやろうやろうと思いつつ・・・、
眠かったり、だるかったり、雨降ってたりで出来なかった6RR整備。

このままではイカン!と行って来ましたよ。




実は前回の練習時以来でしょうか、6RRにさわるのは。はぁ・・・ごめんよ放置で。

やる気ないのかな?いやいやそんな事ないですよ!
やり始めるとまた楽しいんだ!これが。また寝るのが遅くなっちまう!

で今日のメニューは・・・、
カウル外してました。・・・それだけ。

・・・・・・・・・・・。

うっさい!やる気あるわ!(イキナリどうした!?)
とりあえずソネカの名に恥じないよう寝るのが優先の為、キリのいいとこで帰宅した次第。
これから気合いバリバリで行くぜぇぇ!!!



VFSH0180.JPG
とりあえずカウル外しました。

アンダーカウル(FRP)に穴が開いてたのでHRCへ修理に出すとしましょうか。
料金はミニストのソフトでどうでしょう・・・・・?

えっ? ソフトいらんから6RRのリアフェンダー1週間貸してくれって?

な、何するつもりだ・・・HRC・・・・・。
また妖しげな物作るつもりじゃなかろうな・・・。
まぁ完成品が楽しみな私だったりもするので快くお貸ししましょう。
出来上がりに期待してるぜ!


で、汚ねぇカウルには目をつぶり、睡魔が襲ってくる前に帰宅しましたとさ。




今後はEg下ろす為にいろいろバラす予定なので、しばらくは整備日記になりそうです。

VFSH0181.JPG
画像キタネ。光量が少ないとダメだな。
posted by のびた at 01:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

木曜出勤

今日はお仕事が早く終わったので、
タイヤ交換しにアトミックさん行ってきました。



到着してまずイニD読みます。ひたすら読みます。おもれー。
いやいや車に転向した訳ではありません。御心配なく。

そして閉店時間を過ぎお店を片付け始めた頃に、
「さあー!のび、タイヤやろか〜!」と活動開始。ええ!?
まぁ私もヒマ児なんで、でんでん構いませんよと。

いろいろご指導受けながらタイヤ交換にチャレンジ!
うは〜見てるだけなら簡単そうですが実際やってみるといろいろコツがあって難しいです。
更にてきとーにやってるように見えて、かなり計算されています。むず〜。
まぁほとんどたじーさんにやってもらったんですけどね。

私はといえばホイールを磨け!ひたすら磨くのだ!との命を受け、
ハムスターのように磨いてました。(謎) ちなみにリムの内側のタイヤ密着部分です。
かなりゴムのカスがあってキレイ好き?の私にはなかなかの好敵手でした。

バランスのとり方はなんとなくわかってきて、鉛をてきとーにペタペタっと。
一応たじーさんに見てもらってOKもらい・・・、

ハイ完了!

気がつけば10時半です。
もたもたやっててすみません。お邪魔いたしました。



私も交換工具が欲しくなってきたな〜。しかしコンプレッサーが・・・。
・・・ガソスタ・・・・・か?
posted by のびた at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

事故調書

この前の続きです。



ツーリングの後、ジャニさん宅へ集う若い衆たち・・・。
ジャニさんよりNS-1のEgが掛からないとのヘルプミー?があり様子を見に行った訳です。

VFSH0148.JPG
キリングマシーン

早速到着してあれこれ掛からなくなる原因を言ってみますがどれも違うよう・・・。
ならとりあえず押しがけすっか!と。

まずジャニさんが押しがけにチャレンジ! 張り切って押す私。
あっ!掛かりました!・・・が!?

Eg全開!! 一向に回転数の落ちる気配が無く・・・、
それどころかレッドゾーンを振り切ろうとしております、こやつは!
やばいやばいとスイッチオフ。

何故だ??? 前乗ってた時はどうしてたんだ?
ミニバイクにパーシャルや半開などは要らないって事か?

となると・・・

アクセル開けんでもストレートは全開!ライダーは両手離しで楽チンです。
お〜っと!第一コーナーが迫ってきました!
近畿の第一はヘアピンなので全開じゃツレーよな・・・。
なのでメインキーにてスイッチオフ! んでエンブレ効かせながらブレーキ!
クルっと回って立ち上がりで、またもやスイッチオン!よって・・・全開!!!
S字なんかを上手く走るコツは絶妙なスイッチさばき!これに尽きます。
アクセルワーク? んなもんオンオフしかねーよ!!!

・・・って感じでしょうか。・・・・・ありえませんね。


まぁくだらん例えは置いときまして・・・、

も一回Egかけようと再度押しがけ、ライダーは私。
さあ〜押せコラ押せやコラ〜!と掛け声かけて猛スピード?でクラッチ離します。
が、掛かりません。ので離したまま押し続けます。

と、いきなりEg始動!!!
当然Egは全開! クラッチ切る暇も無く暴走するNS-1。
離せばいいのになぜかしっかりとハンドルを握り締めてる私。

その後・・・
コントロールを失ったNS-1は歩道に突進!そしてガードレールに激突!
間に挟まれた私!
おかげでNS-1は軽傷! まさに私はバイク乗りの鏡!(バカなだけ?)

一瞬の沈黙の後、後ろから大爆笑が聞こえます。
うう、すげー恥ずかしい・・・。穴があったら入りたい・・・。(ズボンに穴が開きました)

ジャニ君一人心配してくれてありがとう。あいつらは鬼だ!悪魔だ!



その後、あんまりうるさいのは近所迷惑だとガレージへ移動。
ジョー君も合流し皆でNS-1をバラします。キャブやらアクセルワイヤーやらいろいろ。

VFSH0146.JPG
真剣ジャニ君&現場監督さべちゃん

んで、いろいろバラして整備した結果・・・
スロットルが戻ってなかっただけ?という恐ろしく初歩的な整備不良と判明。

グリスアップしてキックでかけると・・・普通に掛かりました。
アクセルも普通に機能してます。マジすか・・・。

とってもしょーもない原因だっただけにふつふつと怒りが沸いてきます。
それだけのことで両膝削れるわ、全身いたるところ打って痛いわ、
ビッコひいてる私を見るたびジョーさんニヤケてるわで・・・ガッデム!!!


その後は用事ある方もいてNS-1はガレージに置いて帰宅。
また修理しましょうジャニさん。知らない間に叩き潰しときます故。(嘘よ〜ん)




今回の件でやはり日常整備は大事だなと痛感した次第。
ミニバイクだからって舐めてました。死にかけたし・・・。笑われたし・・・。

皆さんも今一度、バイクの整備してみませんか?(私もしないと・・・)
posted by のびた at 23:55| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

日暮れ

日曜のツーリング後・・・
もともとの予定であったガレージにて単車いじりをします。
今回は源さん、ジョーさんも来られてわいわいと・・・。



・・・・・で、
結局おしゃべりばかりしていて6RRは掃除しただけ!です。
サーキット仕様化はまた平日に。。。

源さんはリアのプリロード変更やらへいでんさんにさんざ突っ込まれた単車掃除してます。
あとHRCの新製品を拝見しました。
普通に凄い!です。よくあんなん作れんな。市場では2〜3万くらいするモンを・・・。
まだ完成ではなく制作途中だったので詳細はまた今度。

ジョーさんは・・・
あれ?タイヤが四つありますよ?
0601225.jpg
四輪に夢中?

まだまだ2輪の方が楽しい!!!
とおっしゃってましたが、車の誘惑にどこまで耐えれるか!?ですね!
早速、車高調入れてましたが・・・。も、もう堕ちかけ???
今回は車高変更などしてました。

しかしジョーさん嬉しそうでした。
私も初マイカー買った時は楽しかったなぁ。ボロ車でも。ただただ触れていたいもんです。
今はハイエースしか興味無いと言いつつ、
昔にスポーツカーに憧れた気持ちが消えるでもなく・・・羨ましいですね。。。コノヤロウ。




そんなこんなで日は暮れていくのでした。。。
0601226.jpg
posted by のびた at 00:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

コックピット

我がハイエース君をVIP仕様に近づける為、大改造しました!


いや、単にうちのチームの監督からレーダーとシガーライター3連スイッチを頂きまして、
取り付けただけなんすけどね・・・。

しかしいきなりアクシデントが!シガーライタースイッチが中で断線してまして、
その影響でハイエースの中のヒューズが飛んでまいました!
まずその修理から・・・。
VFSH0068.JPG
ヒューズボックス

え〜、単に予備ヒューズと交換しただけ!です。何か?不満でも?
いやいや、こんなの普通はお店に出すもんじゃないの?って私は思うんです。
昔の私ならそうしてたでしょう。
しかし最近バイクをさわり始めて、いろいろな事をまず自分でやってみよう!と
思うようになってきました。 単にお金を節約したいだけ 失敬!
そのおかげでなんとなくわかるようになってきまして大変楽しいです。

スイッチの方もバラしてはんだ付け。これは楽ショーです。
そして組み付けます。
VFSH0070.JPG
戦闘機コックピット@もーどーきー

ひとつはレーダーへ。もう二つは後ろの荷台用蛍光灯です。
配線隠すのに一番手間取りました。
なんちゃってO&A型な私はこういうのはメッチャこだわります。
おかげでなかなか納得いく仕上がりになりました。掃除ばっかりしてた様な気がするけど。

VFSH0072.JPG
荷台風景

右側が点灯中、左は消灯中。
手元のスイッチでオンオフできます。べんり〜。



実はこれ、監督が前のハイエースにやってた事です。パクらせて頂きました。
どんどん監督仕様になっていくマイハイエースでした。。。
posted by のびた at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

シート貼り〜

今日の朝に夜勤から帰ってきまして、これから正月休みです。
もちろん寝ません!眠たいけど寝たらもったいない!(ような気がする・・・)
そこで年末らしくいろいろしてました。(忙しかった〜)


最近アドレスのシートが裂けてきて困ってたんでそれを何とかしようと。

VFSH0062.JPG
この前の積雪で決定的ダメージを受けました・・・。

さてどうするかと、いろいろ考えます。
街行く皆さんはよくシートカバーみたいなのをつけてますが、
安物だとぴったりフィットしなくてしわしわになってますよね。
アレだけは避けたいのでRWにて見てみますがフィット系のやつはなかなかいい値段します。
そこで困った時はやはりあそこしかないです。
毎度お得意様コーナン!(スポンサーなってくれへんかな?)

そこでいろいろ見ます。そしていろいろ関係ないものをやっぱり買ってしまうのでした。。。

それはさておきシートはいいのが見つかりました。
レザーカッティングシート!
好みの大きさに切って貼るだけ!です。お手軽♪

家帰って貼りつけますが一部だけ貼るなんてかっこ悪いことは出来ず、
全面貼り付けてました・・・。めんどかった。。。
しかしなかなか納得のいく仕上がりになりました!
VFSH0063.JPG
折り目がしわになっちゃってますね(**)



これであと数年は持ちそうです。
posted by のびた at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

自立

今日は仕事終わってから久しぶり?にガレージ行ってきました。
本日のメニューはアドレスのスタンド付けです。

スタンドですが、スズキ純正のサイドスタンドにしました。これが一番安い!
なぜ純正で?かというとオプションみたいな感じであるようです。
それを知らずに危うくRWとかで売ってるメッキの高〜いやつを買うとこでした・・・。

さて組み付けます・・・・・・が車体側のM8ボスがねじ山つぶれてます!
え〜い!うっとおしい! と無理やり付け!!!
VFSH0034.JPG
ひとり立ちしました。。。(涙)

で時間余ったので6RRを街乗り仕様に(途中まで)戻して終了




これでやっとセルフスタンドに行ける・・・。
posted by のびた at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

スタンバイOK

仕事の昼休みに走行予約しました。
1、3、5枠走ろうと思ってたのですが、金銭面で3、5枠だけにしました。
浮いた三千円でアドレスのスタンド買おう。。。
(皆様、純正のセンタースタンドと社外品のサイドスタンドってどっちが安いか知りませんか?)


仕事帰り、例にもれずガレージ行ってました。
今日はサーキット仕様への変更です。

毎度のことなので何のトラブルも無く終了。
VFSH0024.JPG
ぴかぴか! 転倒?なんですかそれ?

10時半くらいには終わり今日ははよ寝れそうだ!と思いながら
アドレス乗って帰ろうとした時!ついでやから壊れたスタンド取ろうか・・・
などといらんことを考えてしまいました。
そして実行に移すと・・・
なにぃ〜!マフラー取らなはずせへんやんけ!
なにぃ〜!マフラー取るにはファンみたいなやつのカバー取らなあかんやんけ!
などと芋づる式にどんどん分解していく羽目に・・・。
VFSH0025.JPG
おうちへ帰りたい・・・。


そして・・・

やっとこさスタンド取れました。
VFSH0026.JPG
見事に折れてます。

で、元通り組みなおして帰宅。



結局0時近くになっちまった!



posted by のびた at 01:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

祝!

今日は6RRのEgかける日です!
はやる気持ちを抑えて会社をダッシュで出て行きます!

・・・がっ!!!

アドレスのセンタースタンドがまっぷたつ!!
げぇぇ〜〜!
やはりセンタースタンドを走行中に蹴って火花ガリガリ散らしてたんがまずったか。
結局カリカリ地面にこすりながら帰宅。スタンド機能してないので壁に立てかけます。
ヤバイ!ただでさえ転倒の影響で出費が増えてギリギリなのにスタンドのお金なんて
どこにもねえ!
しかし何とかしないと・・・通勤で毎日使うし。まあ何とかなるでしょ。(ならんわ!)

気を取り直して車でガレージへ。
ガレージ内を片付けて、いよいよセルボタンに手をかけます。
キュルル、ヴォン!
かかりました!一発始動です。なんか拍子抜けです。

近くのガソスタへ試走に行きます。
一速でレッドまで引っ張ったり二速全開150km位出したりして、
しばし愛車とのふれあいを楽しみつつ、旧1号を爆走。
なんか両手ばなしすると左に寄りまくりなんは気にしないでおこう。

帰ってきてオイルにじみチェック。なんかにじんでるが前からかな?
とりあえず掃除してまた岡山でチェックしよう。



さて何とか走行可能になりました!
明日は街乗り仕様からサーキット仕様に変更せねば・・・。
なんか毎日ガレージ行ってねえ?なんてヒマ児な。ん〜気にしない気にしない。

週末の岡山が楽しみです!
posted by のびた at 01:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

修理完了?

予定通りです!?


残業一時間で仕事上がった私。
そのまま直でアトミックさんへ行き、注文していたボルトを貰ってガレージへ。
ピロさんも来られて作業開始。ピロさんはタイヤ交換です。

楽しくおしゃべりしながら特に問題なくスムーズに作業していきます・・・
・・・!! コイルに傷がいってます!
ピロさん曰くNSでコイル傷ついたまま組んだ事あるけどEgかからんかったで、と!
めちゃくちゃ心配になってきました。でもまあ悩んでも仕方ないのでこのまま組みます。
ジェネレータカバーにコイルつけてシリコンボンド塗ってガスケットつけて、
Egに装着しようと近づけたその時!5cmくらい離れたとこから磁力で一気にガンッ!
・・・凍りました。
大丈夫かいな? しかし離そうにも磁力強すぎて離れません!
もうええわ・・・。このまま組みつけてやりました。

丸一日ほどシリコンボンド固まるまで放置してEgかけてみよう。
かかるんかな?? 結果はお楽しみに!
posted by のびた at 00:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

コイル

土曜の練習に向け今週も修理三昧な予感・・・


ということで会社終わって直でガレージ行ってました。
今日のミッションはこの前とれなかったジェネレータカバーについているコイルを
なにがなんでも取ることです。

土曜に星型ボルトの発注していて火曜には入るのを確認し・・・・
ではオペの開始です。非合法な手でいきます!

たじーさんに教わったドリル突っ込み!!

しかしコーナンの安モン刃物じゃ歯が立ちません!
うちの会社の超硬、もしくはダイヤ刃があればなぁ・・・。
でも無いモンは無いのでコーナン刃でがんばります。
穴開けというより研磨してるようなペースです。手がいかれそうだ・・・。

結局21時ごろから始めて0時過ぎにオペ完了。
VFSH0023.JPG
やっと取れました。

明日は会社早めに帰れそうなのでアトミック行って部品とって一気に組み立てるぞ〜
posted by のびた at 01:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

被害状況

昨日は仕事終わってから直でガレージに向かい修理してました。。。
題して、、、

      〜超大型枯れ木ハリケーン「カレキーナ」の被害報告〜

まずはカウル外しから・・・
カウルはプロテクターのおかげで擦り傷と若干の割れで済みました。まだ使えます。
次に・・・あ〜めんどくせ! パッと言っちゃうと、、、

シフトステップ折れ、曲がり。
ジェネレータカバー擦り傷大。オイルにじみ。
シートカウル削れ、固定用のちょぼ折れ。
左フロントウインカー粉砕。
左プロテクターボルト(エンジンマウントと共締め)ひん曲がり。
左スタンドフック削れ、ボルト曲がり。
フロントホイール、リムに一部削れ。
左ハンドルバランサー削れ。
クラッチレバー先端削れ。
リアアクスルナット回り止めβピン、紛失。
クスタニツナギ、ほつれ、傷。
あとは(ベタですが)ハートが大破!

0511101.jpg
ひん曲がったプロテクターと削れてオイル漏れてるジェネレータカバー。


・・・こんなところでしょうか。
低速コーナーだった事と、もともと遅い事がさいわいして損害は軽微ですね。

 まずステップは5月のレース前にアトミックのタジーさんから、
予備用に左右のステップ、ハンドル、レバーを買っていたのでそれに交換します。
壊れたやつはヒールガードだけ使えそうです。
 ジェネレータカバーはアトミックにて注文中。何故にマグなんだ−!
高いじゃないか!・・・てっきりアルミかと思ってた。
 シートカウルはそのまま使います。
左前方の固定用ちょぼが折れたせいでカタカタ動きますがかまわんです。節約節約。
 ウインカーは・・・救いようがありません。粉々です。電球まで粉々です。
こんなんにお金出すのもしゃくなんで使わなくなったリア用ウインカーをフロント用に改造。
しかしちょっと試してみましたがなかなか手強いです。無理なら注文!・・・かな?
 プロテクターはとりあえず外して今はノーマルのEgハンガーボルトに戻してます。
そこらのホームセンターでボルト買おう。
 スタンドフックも削れて半分くらい消失してますが、
くるっと回してもう半分の生き残りで使おう。ボルトはホームセンターで。
 ホイールは・・・一番心配。
スタンドUPしてホイール回して歪チェックしましたが大丈夫そうです。ディスクも。
しかし削れてるということは衝撃があったという事で・・・。う〜ん。
タイヤ交換ついでにアトミックで見てもらおう・・・。
 バランサーはもちこのまま使います。変える意味がわかりません。
レバーも握った感じ曲がりはないのでこのまま使います。
 βピン・・・現場でめちゃくちゃ探したんやけど無かった・・・。
気に入ってたのに・・・。これもホームセンターで。
 ツナギは購入から一年間有効のメンテナンスフリーパス使ってタダで治してもらいます。
よもやこんな早く使うとは思いもせなんだ。

と、まあこんな感じでしょうか。ジェネレータカバーだけが痛い出費ですね。
でもそれだけですんで良かった!



後日談
ホームセンターへボルト探しにくりだした私。
しかし無いッ!!! M10のピッチ1.25(細目)が有りません!
どなたか枚方近郊で(・・・いやいや遠くても出向きます!)
ボルト大量に備えてる店知りませんか?


posted by のびた at 11:39| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

チャンバー

今日も仕事終わってからガレージ行ってました。

今回はかんごも一緒です。
使わんチャンバー貸してあげるということで50Fをいじります。

051104.JPG
レーシーです。

プラグは結局入りませんでした・・・。

そして整備終わっておしゃべりして帰宅しました。




今日は悲しい事あったのでこの辺で・・・。
posted by のびた at 02:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

出動要請

昨日はHRCより出動要請がありました。

リアサスのプリロード緩めるからジャッキ貸して〜
ええよ〜
ほな九時半に〜

てな感じでメールにて作戦会議して、仕事終わって帰宅。

九時半、HRC代表取締役社長兼CEOのH氏が来訪。
今回も新型シートのテストをされておられました。
シートですが今回は試作一号の為、人間工学まで対応しておらず
座り心地はいまいちでしたが、かなりいい線いってます。
私が今まで感じていたR1000のネガな部分がかなり改善されてました。

そして、どこでしようか?と言う事で・・・オオニシクールマジックへ

道中、HRCコンプリート仕様のR1000に乗らせて戴きました。
なかなか良い経験になりました!やはりパワーはあればある程いいですね!街中では。
峠などではギャンギャン回せる600の方が好きですが。
私はテスターも兼ねてるので新型シートで感じた事を社長に報告してクルマジ到着。

そこで作業開始!
・・・が! ハイエース用ジャッキではタイヤとシートカウルん中はいらねぇ〜!
結局naoフェンダーで持ち上げながら作業します。nao悲鳴あげてます!メキメキ〜

今回は岸兄横流しセッティング仕様にしてみます。
その為にプリ全抜きして自由長測ったりそこからまた締め込んだりといろいろ・・・。

気が付けば夜中一時回ってます!

VFSH0001.JPG
寒みぃ〜


えっ?どこかで見た事あるバイクとガレージだって??

んなこたァない!(タモリ風) 気のせいです!!


そして二時前に作業終了。帰宅。
で、寝たのは結局二時半くらいだとさ。




*注)HRC=ハラゲ レーシング クラブ
会社概要>従業員(社長一名。社外工一名。テスター若干名。) 
     所在地(香里団地五階)
仕事内容>R1000用各パーツ開発、作成。塗装。etc・・・
代表作>謎テールユニット。オリジナルカラー謎シングルシートカウル。
    謎マフラーステー。謎シートストッパー。etc



これらはのびの想像です。HRCは謎が多い・・・。



posted by のびた at 22:57| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

掃除〜2

昨日はやばかったっす!!!

仕事中寝てました・・・。ハッと気がついたら何してたっけ???とか。
手は動いてるもんだから余計怖い。。。

やはり夜勤の時は昼間は寝ないといけませんね!


という事でガレージ行ってました。
昨日やり残した掃除するためです。あとはチェーン掃除とカウル掃除やったら終わりやな〜

まずチェーンからです。ちょちょいっとやって終わらすつもりが・・・。
Fスプロケカバー外して、リアフェンダー、チェーンガードも全部取っ払って、
いつしか本気で掃除してました。
VFSH0040.JPG
ピカピカ!

これがブログの魔力か!UPしようとすると、なぜかキチンとやらねば気がすまない!

そんなこんなで時間は過ぎて・・・この調子(本気)でカウルやってたら日が暮れてまう!
という事でチェーン掃除だけして撤退してきました。。。

また行かねば・・・。
posted by のびた at 13:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

掃除〜

今週は夜勤です。。。

なので昼間は寝とかねばなりません。
という事で昨日のツーで汚れた6RRを掃除しにガレージへ行きました。
かんごもヒマなので50F整備するよ〜と来てくれました。感謝!

行く前にわが通勤快速仕様(ノーマルとも言う)アドレスの2stオイルを補充しました。
今回はカストロ〜ルのライドです。(コーナンで安かった)
前はHONDA純正のウルトラ、その前はSUZUKIのCCIS入れてました。(どちらもコーナン製)
あまり違いが・・・? 皆さん何かお勧めないですか?

でガレージ着
05102401.jpg
あまりに天気よいので寝転がって撮りました。(昨日もこれぐらい晴れてれば・・・)


6RRは黙々と掃除します。


50Fは、とりあえずFブレーキフルードをMOTULの600に交換します。
しかし出てくるものは一作レベルを超えてます。醤油原液?カラメル?
しかもマスターの中には固形物まで・・・。もうイヤ!
これも掃除します。というかかんごにやってもらってます。マジで感謝!!
次にプラグをかんご寄贈のデンソーイリジウムに替えます。
しかしデンソー入りません! 
なぜ???と前のNGKプラグ見るとネジ山がつぶれてました。
今回プラグレンチを持ってきていないので強引にはできず、また後日へ。
05102402.jpg
かんご@整備中


6RRも見れば見るほど掃除したくなるので今回は途中で断念。夜勤で寝なあかんし。
またチェーンも掃除せねば・・・。



今週は整備日記になりそうです。。。

posted by のびた at 17:15| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

整備〜

今日は会社終わってからガレージに直で行って6RR整備してました。
整備というよりサーキット仕様から街乗り仕様へ戻してました。

毎回サーキット行く度に、
ライトやら保安部品はずしたりFRPシートカウルに付け替えたりしてたので、
もう慣れっこです。
そういやこの前のウエンズデイカップのレポもあげないとあかんな〜。しかし時間が・・・。

話戻って、
写真ではタンクもカウルも外れてますが仕様変更にそこまで外す必要は無いです。
ただ単にブログにUPしたかっただけです。
おかげで今日は作業終わんなかったです・・・orz

また木曜にでも行かねば・・・。

05101801.jpg
posted by のびた at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

