2006年07月12日

雨あがり・・・そして

岡山地方戦Rd4観戦の後編です。
書いていて気づきましたが、当日の写真がありません。
現地からブログにUPした写真しか撮ってませんでした。。。何でだろ?

そんな事は気にせずにレポートは続きます。


   〜〜〜のびたの目から見た岡山地方戦Rd4決勝編〜〜〜


決勝前の突然の雨に、各ピットとも騒がしくなってきます。

    レインなのか?ドライなのか?

うちのピットも例に漏れず監督とライダーの協議の結果、レインで行く事に。
レインタイヤを装着してマシンの準備をしていきます。

そうこうしてる間に雨は小ぶりに・・・そしていつしか雨は止み晴れ間も出てきました。

どうする?どうします?? 
刻一刻と変わる状況の中、ブリーフィングのため岸兄さんの不在もあり、
マシンはレインのまま変更せずにコースインゲートへ。
ピットからの状況では乾いていないとの判断が多数のようでスタ前チェック時も、
他のマシンもレインが多数でした。

次々とコースインしていくマシンを見送りながら、グリッドへ向かいます。
なんと路面を見ると乾いてきてます!
やばいな〜と思ったのもつかの間、
グリッドについた岸兄さんから「ドライやわ」との悔しそうな声・・・。

周りを見ると、次々とドライタイヤへ交換していく他の選手達。
ドライタイヤを用意(ウォーマーの電源を切っていた)していなかった私達は、
「どうしようか・・・」「どうしようか・・・」と躊躇するばかりで、
なかなか行動に移れず、ただただ周りの作業しているマシンを見るばかり・・・。

実際、私達のチームもプロではなく(監督はプロ級ですが・・・)
バイク好きの集まりみたいなもので‘交換が間に合うのか’‘整備ミスしないか’
という不安もありました。


無常にも時は過ぎ、もう諦めようという事で気持ちを切り替えレースへ挑みます。
もうここからはライダー自身の戦いの時間。
ヘルパーは何も出来ません。ただビデオを撮るのみ・・・私は(笑)

今回はスタートが決まり、1コーナーを2番手で抜けていきます。
スタートをバッチリとカメラに収めた私は、
ダッシュで撮影ポイント(左左の2個目)へ向かいます。

撮影ポイントに着くと、すでに岸嫁さんとさわのさんがスタンバってました。
私もビデオカメラを構えていると、
実況にて裏直後のヘアピンで多重クラッシュとの放送がします。

ものすごい嫌な予感が・・・・・

その直後その予感は当たり先頭集団が抜けても岸兄さんがきません。
「やったな・・・」
カメラを放り出し、ヘアピンへダッシュします。
すると前方に、同じくサインボードを放り出してダッシュしている監督の姿が・・・。

ヘアピンまでもう少しのところで、先に現場についていた監督から、
「ノビ!! メディカル行って!!!」との指示。
Uターンして次は、メディカルセンターまでダッシュで行きます。

センターに飛び込み、今運ばれたライダーは?とスタッフに聞くと、
「誰も来てませんよ」って・・・。救急車より早く着いてしまいました。
あ〜しんど。。。

すると救急車に乗った岸兄さん&岸嫁さんが登場。
え?岸嫁さん???
どうやら救急車が横を通った際に一緒に乗せてもらったようです。
お、俺はいったい何のためにダッシュで・・・。


   ・・・・・・・・・・


検査も終わり、怪我も捻挫と軽傷で済みよかったです。
マシンは中破ってとこでしょうか。これからが大変です。掃除&応急修理です。

転倒はどうやらヘアピンで後ろから転倒車?に突っ込まれた模様。
マフラーやらなんやらに突っ込まれた跡が・・・。
今回は予選もうまく行き、決勝はタイヤ選択ミスと厳しいものでしたが、
それなりの結果は残せるんではないかと期待していただけに残念でした。

詳しくは、ライダー岸兄さんのブログに詳し〜く書かれています。



その後はST600に参戦されてるたじーさんの手伝いにいきます。

念願のST600のスターティンググリッドに立ちました!
ヘルパーで、ですが・・・。

もう完全に路面はドライ。上位陣の激しいバトルが予想されます。

     そしてスタート!

10台抜く予定のたじーさんのスタートをカメラに収めて、
いつもの左左2個目の撮影スポットへ。

レースの方はトップ争いはもりぞーさんと谷選手の一騎打ちで、
いつ抜くか?いつ仕掛けるか?とハラハラする展開が続きましたが、
僅差でもりぞーさんは2位。谷選手が優勝。おめでとう御座います!

その後方では、おかじまさんとまつもとさんのKawasakiエースライダー決定戦が!
レース途中でまつもとさんがかわして前に行き、そのまま5位入賞。
おかじまさんは6位入賞。 おめでとう御座います!

たじーさんは練習不足のためか本来の実力を出せずに23位で無事完走。
レース後、もう引き篭るとおっしゃっていましたが、
ヒッキーにならずにガンガンレース出ましょう!応援します!


とても見ごたえのあるレースでとても楽しかったです。
夢中でビデオ撮ってました。これまたレースDVDの出来上がりが楽しみ♪



  そんなこんなで、参加の皆様、ヘルパーの皆様お疲れ様でした。

私もサーキット内を走りすぎでいまだに足が筋肉痛ですが、とっても楽しい一日でした。
あ〜〜〜早くレース出てぇ〜!!!
ストカフェRd2は是非とも開催してもらいたいものです。
   
    目指せ!ポールトゥウイン!



       〜〜〜終わり〜〜〜
posted by のびた at 01:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

岡山地方戦Rd4観戦

こんばんわ。
単車で走ってもいないのに全身ガタガタ・・・もう歩けません(><)な、のびたです。



7/9の岡山地方戦Rd4に岸兄さんが参戦されてるという事で、応援に行ってきました。

会社の都合で今回は日曜日入り。
私にとってはレース前日の土曜日のほうがのんびり出来て、
コース攻略の仕方の偵察行ったりして楽しいのですが仕方ありません。
ハマムーさんとこの車にお邪魔させて頂いて(ホンマにお邪魔虫)いざ岡山国際へ!


そして現地着くなり一つ違和感が・・・

雨が降ってない!!!

奇跡じゃあ〜、奇跡じゃあぁぁぁ〜〜〜〜!!!(大ババ様風)←コア過ぎ



ハヤオタネタは置いときまして、早速予選であります。

私はいつもヘルパーの時は、その卓越したビデオ撮影センス?から、
ビデオ係の大役を仰せつかっております。(岸嫁師匠が現役を退きましたので)

いつものように兄貴のとこのビデオカメラを借りて、撮影ポイント探しです。
今回はいつもと違ったとこから撮ろうと思ってたので、最終コーナーに決定!
イン側ではなくアウト側からの撮影です。と、遠かった・・・。

まぁ最終コーナーにした理由は、
自分の苦手なところを研究したかったからなんですけどね。勉強です。



オープン予選開始!

早くに並べた甲斐あり前のほうでコースイン。
GTMMまつもとさんを先頭に2番手走ってます。しかもそのポジションをキープ!
ええ感じやな〜と撮影してると、ポツポツと‘ヤツ’が降ってきました。

そう、岸兄さんの友達。雨。

今回も激励に現れたようです。もう走ってる方も撮影する方も大ブーイング。
うっとおしい!帰れ!と、念じているとおとなしく退散していきました。
ん?今回はやけに甘いな・・・?
あまりにあっさりと止んだので、どうも腑に落ちないですがまぁ良いでしょう。
そのまま順調に予選は終わり、自己ベスト更新の40秒569で予選4番手ゲットです。

まさか40秒台とは・・・ビックリしました。
なかなかやるな! 俺も負けんぞ!(正直ツライっすけど・・・)
とりあえず念願の練習枠2A昇格ですね。おめでとうございます!


その後はST600の予選がありまして、たじーさんも走られているので撮影を続行。

どうせ撮るなら・・・と、お知り合いのST600ライダーは片っ端から激写!
アトミックたじーさん&おかじーさんに、もりぞーさん、まつもとさんと、
次々とくる弾丸の様なスピードに大変でしたが、
これもすべては私の岡山攻略研究の為・・・いえいえ皆さんの笑顔の為!
自分の撮影テク?に酔いしれながらST600予選も無事撮影終了!
出来上がったDVDを見るのがとっても楽しみです。


その後は決勝までぶらぶらとしていると、無常にも雨が・・・・・。
かなりしっかりと降りまして、これが後々の大波乱を巻き起こすのでありました。。。



    〜〜〜続〜〜〜
posted by のびた at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ストカフェ紹介

皆さんこんばんは。
一晩寝れば嫌な事などすぐに忘れる私ですが、今回は荒れてましたね〜。

通勤中なんざレースよりもプッシュして前行く原チャ、車、バイクに襲い掛かる始末。

ミラーを当てながら大型トラックの横をすり抜けし、
遅い原チャ集団は右車線から車ごとごぼう抜き。対向車来ててもカンケー無し!
原付二種やバイクなどは直線離されてもコーナーを攻めて煽りたくり・・・、

   完 全 勝 利 !

何やってんすか・・・俺。レースで勝てよ。。。

そんな荒れ模様の私も、今日の帰り道で右車線走行中(?)にポリ単と鉢合わせ。。。
これからは安全運転!安全運転ですよ!!!

そんなこんなで反省しつつ、この悔しさをバネに立て!立ち上がるんだ!のびた!!!




で、今日のネタですが(遅)
ストカフェRd1のリザルトや写真がUPされてるのでその紹介でも・・・。


クラブモトルネッサンスさん

ストカフェ&モトルネの主催者様のサイトです。
早速リザルトUPされてます。いつもは更新のんびりなのに・・・。
ちなみにオープン2の予選結果が間違えて決勝結果になってますね。
ほとんど決勝と変わらないので、タイムを1秒足した感じと思っといて下さい。



オールスポーツさん

モータースポーツだけでなくサッカーやゴルフなど何でも撮影されてるサイトです。
今回のストカフェも撮影されてて、いろんな写真があり面白いです。
当日来られてない方もレースの雰囲気が伝わってくるのではないでしょうか!?
面白いのはなっちが一人でバーンと写ってたりとか、整備中を隠し撮りされてたりとか、
どこかの誰かさんは超カメラ目線で写ってたりとか・・・・・(写真No 0556)
ちなみにクラブモトルネッサンスのイベント写真はこのオールスポーツの写真です。



xenoさんの写真

自らもライダーでありプロ顔負けのカメラマンとしても活躍中の、
xenoさんに撮って頂いた写真です。
綺麗な迫力ある写真ばかりで、とても参考になります。
単車寝てねーとか、体に力入り過ぎーとか、にやけすぎーとか・・・。
せめてシールドはスモークにしましょう!
xenoさん本当に有難う御座います。




と、こんな感じでしょうか。
こうやって写真見てると、やっぱり楽しかったなぁ〜と思い出に浸ってしまいます。
問題の決勝レースも落ち着いて思い返せば得るものはたくさん有り、
次回につながる良き思い出です。

また次回、がんばんぞ〜!!!
posted by のびた at 01:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

結果報告

先日行われたストカフェRd1の結果報告です。
詳細は思い出すと気分悪いのでとりあえず報告のみ先にやっておこうかと。

報告が遅いって??

ウルセー、だまれ。

・・・・・・・失礼。



で、結果は・・・

予選8位。

決勝8位。

・・・・・はぁ?



レポートや考察等は、
ダメージを負ったのびた精神の容態が安定するまで暫くお待ち下さい。。。
posted by のびた at 00:55| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

06'ストカフェRd1

え〜〜〜レース予告です。いっちょまえに。



体制など。

マシン No39 03'ZX-6RR
チーム名 「39くまさん・アトミック」
ライダー のびた。裏のびた。
ヘルパー くまさんRTメンバーの方々。感謝。
出場クラス オープンU



日程など。

6/9(金)
夜23時までに岡山入り。ピット確保。
班長に頼んで会社定時上がりにしてもらいました。
「優勝して来い!」とか言われたけど。あと「怪我したらシバく!」・・・とも。

6/10(土) 
練習走行。2T枠の予定。11:10〜11:40と15:05〜15:35の2本。
タイヤ終わってますが・・・。サーキット2時間半。街中&峠400キロ。
体の慣らし&ライバルの様子見で、ゆる〜くいきます。
タイム出んくても気にしない、気にしない、気にしない。。。

6/11(日) 
予選 9:20〜9:30。10分間です。ニュータイヤ投入!
決勝 14:25〜。7周です。ベストを尽くす!!
暫定表彰式 レース後すぐ。1番重要!!! 


タイムスケジュールなど詳しくはクラブモトルネッサンスHPにUPされてます。



目標など。

無事完走目指します。優勝なんて、とてもとても。。。
参加する事に意義がある。勝つ事よりも安全に!
結果はどうあれ楽しければ良し!

・・・・・・・・

ウソくせぇ・・・

いえいえ、決して、
「○○なら優勝!」とか「お土産にシャンパン!」とか「マスタード入り!」とか、
言ってま・・・・・・・・したような・・・・・・・頑張ります。

スタンバイ.JPG
準備万端!


posted by のびた at 23:36| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

06'OSUカップRd1

ミニバイク応援行ってきました。。。

行ってきましたが、ほとんど寝てたような。。。

上の駐車場までバイクがいっぱいでジムカーナできんかったし。。。


それでは猛者たちのご活躍を写真にて紹介しよう!

レポートは皆様ご自由に想像して下され。。。(戦闘放棄)


さ、さすがに・・・もう寝ます。朽ち果てそうだ。。。



0606041.JPG
スタートの図

0606042.JPG
さべ

0606043.JPG
かんご

0606044.JPG
千π

0606045.JPG
ぐっさん



1チーム三人までなのになぜか四人写ってるのは・・・謎です。


か、影分身???
posted by のびた at 00:02| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

優勝宣言

明日はキンスポのミニバイク耐久レースに友人が出る為、ヘルパーに行ってきます。


朝4時半集合です。


ブログ書いてる場合じゃないですよ・・・。ほんと。
結局、昨日今日と睡眠時間は3時間前後ですか。根性です。



とにかく明日は上の駐車場でひらかれるであろうジムカーナ?合戦で優勝してきます。

マシンはこいつ↓↓↓

0606033.JPG
TB-01シャーシ搭載。


NSRだろうがGダッシュだろうがRX-8だろうがDR-Zだろうが蹴散らしてきます。
優勝は俺のモンです。頑張ります。

あ、ミニバイクレースのほうも頑張って応援しますよ。



では寝ます。二時間しかねー! オヤスミ。。。
posted by のびた at 02:15| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

回想 06開幕戦

楽しかった岡山生活も終わり・・・普段の怠慢な生活サイクルに、
戻る事への苛立ちを隠せないのびたです。(かなり危険です)

いや・・・いつもこうなんですよ。
楽しい思い出の後の日常生活は、退屈でたまらんです。。。




開幕戦・・・いろいろありました。
こんなにロードレースが楽しいと思った事は無かったのでは・・・。
レースに限らず練習走行でも人の走りを見る事の楽しさを覚えました。

そして見るだけでなくヘルパーとしてお手伝いすると楽しさも倍増です。
(寝てばっかおったやろ!!!と言う突っ込みは受け付けません・・・汗)
私も早く走りたいです!



では、回想に移りましょうか。


まず一番心配なのは・・・、
今回、オレンジの人にも暴言吐いたような気が・・・するんですが・・・?

車検時にツナギにカタカナで名前書かねばならず私がその場で書いたんですが、
車検官が何言ってるかわからんかったので・・・、
はよ言えや!!!」とか何とか叫んでた様な???
気のせいかな? 気のせいだ! 気のせいである事を祈りましょう・・・。
って、いやいや・・・スミマセンでした!車検官さん。


次に・・・、
今までに何回も岡山国際には足を運んできましたが、
今回は色んなとこへ偵察に行ってました。これまではそんなこと無かったんですが・・・。
どこどこのコーナーが苦手やから他の人の走りを見てみたい!って気持ちで。
・・・で、結局ほとんどのコーナーを見て歩きましたとさ。(最終だけ行きそびれた!)
とっても参考になりました。これは毎回しようかな♪


そして・・・、
改めて監督のナイスサポートには脱帽でしたね・・・。
レースの流れが頭に入ってて次々と仕事をこなす働きっプリ!
私も見習いたいです!(まず、夜ははよ寝ましょう)


残念ながら・・・、
予選決勝の岸兄さんのやる気無さにはちょっぴり残念でした。
ラップショット見ていてスタートミスとか痛すぎです。ヘルパーとしては応援しがいが・・・。
どうせなら押しがけしてガードレールに突っ込むくらいの心意気が見たかったです。。。
まぁそんな事にならず無事に終わって何よりでしたが・・・。


締め・・・、
純粋にレース観戦が楽しかったです。
やはり地方選!皆さん気合い入っていてとても良いもの見れました。
また見に行きたいです!そしていつかは私も・・・。
posted by のびた at 01:19| 大阪 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

撤退中

image/nobiden-2006-03-12T17:05:10-1.jpg
片付けも終わり撤収間際にST600決勝レースを観戦してきました。

路面も渇き始めた微妙なコンディションでレーススタート!!
転倒車が続々出て一旦赤旗中断…。

そして再びレーススタート!

見応えのあるレースでとても面白しかったです。
まつもとさん優勝、もりぞーさん三位入賞おめでとうございます!
今シーズンのご活躍、楽しみにしています!


そして今は人間堕落マシーン‘あるふぁーど’で帰宅中。
寝てまいそうです……。


お疲れ様でした!
posted by のびた at 17:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けしょう?

image/nobiden-2006-03-12T14:31:26-1.jpg
雨もだいぶ小降りになる中、決勝レースも無事終了しました。
予選にて使用した中古タイヤのまま決勝というやる気のなさです。


そしてシグナル消灯!!!
鬼スタートでバックしていきます。かっこええ……。いまや伝説のチョイノリスタートの再現です。
完璧に出遅れまして後方グループにてのんべんだらりと走行……。
言い訳は岸兄さんblogでたっぷりと聞くとしましょうか。

取りあえず後方グループは抜けだしまして単独走行へ。
ビデオ撮りながら見てましたが気合ねぇ〜走り。
しかし結構タイムは出ていたり…。見た目はツアラーなんですがね。

で無事にチェッカー!
予選と同じ9位でした。
お疲れ様でした!



オープン決勝が終わるやいなや、雨は止み天気が回復していく岡山でした。。。
posted by のびた at 14:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よーせん

image/nobiden-2006-03-12T10:45:14-1.jpg
降り続く雨の中、オープンクラス予選が無事終わりました。
結果は九番手。中古タイヤで挑んでのやる気ナッシング予選です。。。

そういう私も寝むてぇ…。ではおやすみなさい。
posted by のびた at 10:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

06参戦予定

やっとこ、リバーフィールドにて06年度の日程が正式発表されました。

     リバーフィールドHP


とりあえず今年から本格的にレースを始めよう!な私ですが、
去年みたく岡山オープン3耐に出場するはいいけど、
予想外にお金が無くなり(ウエットだった)それ以降は金欠で参戦不可!に
ならないようきっちり計画を立てる所存で御座います。

まず年間どれくらい参戦するのかですが、
忍び寄るハイエース君の寿命にも注意せねばなりません。(H12年式 ディーゼル)
そのため今はこつこつ貯金を始めているわけですが、
その貯金を裂いてまで、参戦するのはナンセンスです。
よって年間2〜3戦位にしとこうかと思います。

次にどのようなレースに出るのか?ですが、
今の自分の力量等から楽しめるレースとしてストリートカフェトロフィーがあります。
クラスは勿論オープンクラス。

よってこのストカフェに参戦予定。
日程は6/11にRd.1があり、10/1にRd.2です。
Rd.1は雨の匂いがプンプンしますが・・・大丈夫でしょう!(岸兄さんも出ないし・・・)
Rd.2はとある事情で出れないかもしれません。(ムフフ)

で、コレだけではやっぱり寂しいな〜ということで、
地方選オープンかオープン100マイル耐久に出ようかな?・・・と思ったら、
オープン100マイルでは無く200km耐久になってますね。しかもST600と混走ですか・・・。
この辺は私のこの時の力量次第ですね。あとペアライダーも。

あ、ちなみに3耐は今年は止めときますです。
ちょうど車検やらなんやらある5月は去年で懲りましたので・・・(お金が飛んでいった)
すみません!>監督、岸兄さん!



こんな感じでしょうか、
ストカフェRd.1&Rd.2が主な戦場ですね。
レースは少ないですが練習には月一は行くつもりです。

頑張ります!!!




えっっ!? のびたのくせに何でこんなにも穏やかな参戦計画だ!って??
仕方ないですね。裏のびた参戦計画でも明かしましょうか・・・。

〜06裏のびた参戦計画〜

まずストカフェRd.1に参戦。そして45秒を切り優勝! マスターズ入り。
次いで夏のモトルネのオープンマスターズに参戦し混走の前ジ○ンなどを蹴散らして優勝。
その時点で40秒台切ってるはずなので残りシリーズはST600に参戦開始。
そして来年はフル参戦しチャンピオンとって国際入り・・・・・。

ハイごめんなさいm(__)m
裏のびたの願望・・・いや、妄想でした・・・。

少しでもこの計画に沿えるように頑張っていきたいところです。。。

posted by のびた at 01:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

05ウエンズデイカップ写真

この寒空の中、風邪ひいてるというのに原ちゃんさべちゃんと
アトミックへウエンズデイカップの写真を買いに行ってきました。。。(ゴホゴホ

理由? 写真が欲しいから!に決まってるじゃん!
っって、それもあるけど原ちゃん、さべちゃんの都合もあるしね。



では、早速紹介です。

VFSH0055.JPG
スタートの図

ん?出遅れてない??そんな気が・・・。
ひぃふぅみぃよー・・・ダァー!数えてもわかんね!枠外にもいっぱいいるし。
取りあえずスタート上手くないのは確実です。修行じゃ〜!


続いて

VFSH0056.JPG
Wヘアピン一個目立ち上がりの図

前のレポートでも書いたさべちゃんを進入で刺したとこです。
あれ〜?さべちゃん何でこんなとこいるの〜???
まぁ〜あれだ、煽られてる図だ。気にするな。


最後に

クリックしてビビんなよ〜!
05ウエンズデイカップ.jpg
どこのコーナーかわからん図

この角度の写真欲しかった!ありがとうございます。
何故こんなにでかいかって? 
ナルシスト い、いや違う!カメラが勝手に最高出力になっててん!(嘘
さーみんなもパソコンの壁紙に登録しましょうね〜〜。
私? もちろんパソコンも携帯も壁紙じゃい!!!

しかし何でこんな後ろ乗りなんだ?
相変わらず身体中に力が入ってるし・・・。
右足もペダル踏んでないし、かといってステップつま先じゃないわで(たじーさん忠告)
これでは足擦ってしまうな。。。
修行じゃ〜!



と、こんな感じです。
自分ばっか紹介すんな!とツッコミが入りそうですが、
気にしない気にしない。

では頑張って風邪治すとします。。。



PS.アトミックさんリンクしました。
いつもいろいろ有難う御座います。これからもヨロシクです!
posted by のびた at 20:26| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

KSR耐久写真

今晩、6RRのサーキット仕様化完了しました!

しかしなんて寒さだよ。凍えちまうよ!
最近ガレージに電気ストーブ持ち込んで作業してます。う〜ん快適♪



さてこの前のミーティングでかずさんからKSR耐久の写真を頂いたので紹介します。

KSR2.jpg
ホームストレート立ち上がり

常に上体は低く!ですね。(そんなに伏せてないですが・・・)
空力などの影響はたいして無いと思いますがやる気が違います。伏せた方が燃えます。


KSR3.jpg
バトル中@最終コーナー

一体全体何台の単車を抜けたんでしょうか?
抜かれた記憶しかありませんな。いいや、忘れよう・・・。


KSR4.jpg
同じく最終

なんか速そうな気合の入った写真!今回のベスト写真かな?
KSRって変わったポジションなんでどんな乗り方してるのか気になるところ・・・。
この角度はいい感じで写ってます!


正直、載せようか迷いましたが隠し事無く!ということで、、、
KSR.jpg
インフィールドヘアピン@ガニマタ

え〜これはなんてゆう乗り方なんでしょうか?誰か教えてください。
しかしかっこワリ〜。モロ無理膝ですね。しかも体中に無駄な力が入りまくり!
そういえばこの日は30分ちょっとしかKSR乗ってないのにだいぶ長い間筋肉痛やったなぁ〜。
改善せねば・・・・・。


写真は他にも寝顔とか撮られてました・・・。
なんかかずさんが加工したげるって言ってたのはもしやこれの事???
末恐ろしい・・・。うかつに人前では寝れませんな・・・。



とこんな感じのKSR耐久でした。
かずさん写真ありがとう御座いました!
posted by のびた at 01:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

401会KSRワンメイク2

体の節々が痛いです。。。
転倒で痛めたとこ以外にもあちこち・・・。
岡山国際やミニバイクなど本気で長時間走るとスグに筋肉痛になるのは、
乗り方がおかしいからかな・・・。 要改善です。。。



レポ2!
途中、レースの合間に体験走行がありまして、、、
なんと!そこに全日本ST600ライダー酒井大作選手の姿が・・・。
ジーパンで走っておられましたがかなりのペースです。う〜んカッコいい!

そんなこんなでいよいよ決勝!
ここでピロさんゆかりさんが応援に来てくれました。有難う御座います!

今回スタートライダーはキリ君、次いで私、最後にかずさんで30分交代でいきます。
結局、モタード号はその場で修理不能という事でアトミック新車号で参戦となりました。
モタード号はボアアップやらキャブ、マフラー交換などで武装してるので結構速かったのですが、この新車号はバックステップとクラッチ装着のみのほぼフルノーマルです。
VFSH0037.JPG
走行300km未満のピカピカ!

そしてスタート!
キリ君頑張って走ります。
しかしこのクラスは改造無制限(だったかな?)なのでマシン差ありすぎ!
直線なんざウサギとカメの差で抜いてきます!
こけたら買い取りの脅し文句が効いたのか?何のトラブルも無くライダー交代。
すでに順位はごちゃごちゃでわかりません。

練習不足は否めない感じですが、もう決勝なので悔いの無いよう頑張ります。
タイヤへの不信感も消えペースUP!
ここでKSRのインプレなぞを・・・。
 Egはやはりノーマルでは物足りないです。70〜80km位は生駒の短いストレートでも出ますが。
そしてモタード号みたいにイジるとかなり速くなります。あれは楽しかった。
あと、慣れんうちは4stのエンブレに苦労します・・・。
 特異なポジションも慣れれば楽しいです。ハンドル入力がしやすい!
こまいとことか面白いです。
 足回りはコーナー中にシーソーみたいに前後にゆらゆらします。ダンパーが欲しい・・・。
もしくは油番を硬くするかな?よくわかんないですが・・・。(なら書くなよ!)
 
なんか微妙な事かいてますが、結論は面白い!です。
タイヤ交換、クラッチ装着だけでもかなり遊べます。

で、レースですが・・・僕には珍しくなんのネタも無くまじめに周回。
で最後のライダー交代。かずさん出撃です。

走り終わってかずさんの走行を見守っているとアトミックみずのさんが来て、
開口一番、「のびちゃん遅いわ!」・・・・・凹みましたorz
タイムは39秒8がベストらしいです。しかも39秒台は2、3回しか出ず。
他車に詰まると42、3秒まで落ちてたようです。ダメだこりゃ・・・。
NSで一年程前走った時は38秒だったのに・・・。
まあKSR初めてだし〜と納得?して気にしないふりをします。(心は涙)

かずさんもトラブル無く順調に周回を重ね、ついにチェッカー!!!
結果は18台中9位でした。ノントラブルが効きましたね!
ちなみに3人の中でのベストタイムはかずさんでした。

その後、表彰式、じゃんけん大会(欲深い私は何も取れず)など楽しく時は流れ、
午後4時ごろに撤収。
そのままアドレス乗り換えてアトミック行って皆さんと楽しくおしゃべりして
今日のミッションは無事終了。新車号こかさなくて良かった!

皆様お疲れ様でした。



あとがき
いや〜ミニはやっぱり面白いです。そして生駒のコースも楽しいです!
も一回ライセンス取ろうかな。前は短くて物足りんと思っていましたが、
近スポよりレイアウトは好きです。
さらにNSの改造計画もふつふつと沸いてきました。誰か共同出資求む!
そしてピロさんからも耳より情報が・・・。
今冬はミニで燃えそうです!
posted by のびた at 01:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

401会KSRワンメイク1

また・・・・・こけてしまいました・・・。南海ツナギ穴開きそうです。。。



今日はスポーツランド生駒にて401会KSRワンメイクレースに参戦してきました。
今回私が走るのは90分耐久C(上級向け)です。マシンはアトミックチューンドモタード号。
ライダーは私、かずさん、アトミック常連キリ君です。

まず午前中に練習走行15分です。
今回KSRに乗るの初めてな私がみんなの好意で最初多めに乗らせてもらいます。

で、コースイン!
え〜、全然乗り方がわかりません。とりあえず攻めよう!と寝かした瞬間!
フロントから一気にオイルのったかのように転倒! いてて・・・。
後で聞くとタイヤのワックスちゃう?と。拭き取ってなかった(××)
さいわいマシンに異常は無くそのまま走行を続けます。
む〜4速シフトは慣れんな〜といろいろ言い訳考えながら走ります。
だって・・・みんなすごい勢いで抜いてきます!速すぎるぜ!
ちょっとビビリも入って早めにキリ君に交代。

キリ君慣れた様子で走ってます。う〜速そうだ・・・。
今回キリ君とは初めてお会いしたんですが、とても明るくて話し易い好青年です。
と!キリ君、急にピットイン!
どうやら最終コーナーで他車と接触したみたいです。
単車見るとシフトのシャフトが折れてペダルが脱落してました・・・。
そんなとこ折れるんや・・・。
結局シャフトなぞ交換できるわけも無く、溶接にてくっつけてみようと試みますが
強度が足りなくてスグに折れます。これは決勝リタイアか・・・?

そうこうしてるうちに耐久B(初心者向け)が始まりまして、
途中アクシデントがあり長い事中断しましたがその後再開。
そして知らん間に終わってました。。。
すみません。昨日の疲れで寝てました・・・。申し訳ありませんm(__)m

そしてかずさんがWエントリーしているスプリントレースへ。
ここでなおさんが応援にかけつけてくれました!ドカの秘密兵器を持って・・・。
んで一緒に観戦します。
このスプリントは予選決勝と続けてあります。
いや〜忍者馬鹿さん速い!尊敬します!
決勝は何かあった?(笑)みたいで残念な結果でしたが。
かずさんもオープニングラップでするすると上位へ進出。
4位走行してます!その後徐々に後続に追いつかれ順位落としましたが、
Eg関係フルノーマル車両でマフラー改の単車相手じゃ仕方ないですか・・・。
結局、ちょっとややこしい事があり何位かはわかりません。
ここでなおさんお帰りです。秘密兵器を早く試したいようです(笑)
応援有難う御座いました!


その後メインステージ、耐久C決勝へ・・・。


posted by のびた at 01:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

05'10/12ウェンズデイカップ

記憶の限界に挑戦です。



毎年、春と秋にバイク屋連合が開催しているウェンズデイカップに、
私、原ちゃん、さべちゃんと行ってきました。ヘルパー様はかんご、N監督です。

今回は走行会という事で半ば余裕ぶっこいて参戦。
原ちゃん、さべちゃんは初サーキット!
全員強制的にAクラス(エキスパートクラス)です。

内容は練習走行30分、予選(練習走行、トランポ有り)30分、決勝(7週の模擬レース)
ってな感じでなかなか本格的です。


早速一本目!
走り出します・・・。人、多!!
さ〜ら〜に〜、黄旗のオンパレード! 2分越えペースで走ります。
これではイカン!と頑張るも54秒で終了・・・。
原ちゃんらは初サーキットでも全然動じず楽しい〜と言っておりました。(たぶん)
05-10-12_07-52~01.jpg
さべ@イメトレ中

次いで二本目!
いちおうこの回のタイムで決勝グリッド決まるので頑張ります。
58,54,51,53,54,51,50,51,51、という感じでだんだん縮めつつも、
なかなか50秒切れません・・・。
さべちゃんと途中遭遇しましてWヘアピン一個目進入で刺したんですが、
その後普通についてきたそうです・・・。
やはりコーナー単体では月ヶ瀬で修行してるだけあってかなりのペースです。
(月ヶ瀬では煽られた覚えが・・・)
後は全体のつながりと高速コーナーですね。これは何度も走って覚えねば!

最後の周回、原ちゃんをホームストレートで捕らえまして
1コーナー進入見てたんですが、なんか様子がおかしいです!
体は足開いて進入準備できてるんですが、なかなか倒しこみに入りません!
なんで?とよく見るとリアがもっすごい小刻みにホッピングしてます!
なるほど・・・。単車要改善やね・・・。
その後2コーナー進入でパスしまして、いいとこ見せようと頑張って走ります。
すると49出ました!そしてチェッカー!

結果は1分49秒737で18位!・・・・・・え? 49秒出して18位???
これって初心者向けの走行会じゃ・・・。ありえません、TOPとか40秒出してます。。。
ってゆうかTOPの方ってエグテックの・・・。

二人には厳しい戦いになってきました。去年のリザルトを参考にしてたんですが、
大幅にレベルが上がってます。これならBクラスのほうが良かったかも知れません。
ごめんよ、原ちゃん、さべちゃん。


そして決勝!!!
今回の決勝は重要です。自分に決勝パワーがあるのか?の判断しなければ!

グリッド着いてレッドシグナル消灯!
ってタイミング早すぎです!なんかまわりも遅れたような・・・?
今のうちや!と急いでクラッチつなぎます。するとフロントがポン!
おおーウイリーできた(^^)  って感心してる場合じゃねえ!
急いでおろして1コーナーへダッシュ、が結局まわりと一緒です。
恐怖の1コーナー・・・。オレンジの7Rが横切っていきます。
おかげでアウト側のやつらの足が鈍った!で2コーナーインへ。
何台抜いたか分かりません。というか一台も抜いてないかもしれません。(忘れた)
で混戦を抜け出し一台一台追いついてって仕留めていきます。
この中で同じ6RR同士の裏直バトルがあったんですが僅かに俺の6RRの方が速かった!
これは嬉しかったなぁ。

しばし走ってると追いついたのか?追いつかれたのか?忘れましたが、
929RRと遭遇。バトルします。
やっぱ直線はえー!いい開けっぷりです。
しかしコーナーはそれほどでもないので、アウトウット進入でパス!
・・・が裏直で抜かれます。しかも鬼突っ込み! 取り付く島もありません。
結局こんな感じでアウトウット進入で二回、Wヘアピン二個目進入で一回抜きましたが、
全部その後の直線で抜かれ、しかも突っ込みでは敵わず・・・。
おかげでタイムも向こうのペースにのせられ51,51,50,50と・・・。
最終ラップのWヘアピンで抜いてそのままゴールしたるかと思ってると、
裏直後のヘアピン立ち上がりで転倒車が一台コース上に残ってます。(誰かは言いませんよ)
そのまま赤旗でレース終了。

これがレースか・・・。タイム速いやつが上位いけるわけではないのね・・・。
勉強になりました!

結果は、1分50秒650で13位でした。
これまた上位では熾烈な争いでTOP松本さんは39秒です! どんな走行会や・・・。

原ちゃん、さべちゃんも結果は残念でしたが初走行ということを考えるとすごいです!
原ちゃんは若い衆で初めて初走行二分切りという偉業を達成したし。
また単車セットアップしてリベンジやな!
0510121.jpg
HGブームです。




こんな感じの走行会でした。
素人が多くて走りにくい反面、知り合いの方も多くて楽しい走行会でした。
また機会あれば行きたいと思います。
ライダーの皆さん、ヘルパー様、お疲れ様でした!





最後に・・・
撤収中のピットに残された謎のサインボード・・・
05-10-12_16-56.jpg
僕が作ったんじゃないですよ!





posted by のびた at 23:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

05秋ルネ2

遅くなりました。。。
レース後の週にUPする予定でしたが、転倒のせいで・・・。



さていよいよメインイベント!ウルトラNKの決勝です!!
相変わらず雨は降り続いています。。。ハードレインですな。

今回もお知り合いの方々がたくさん参戦されてて熱いバトルになりそうです。


レッドシグナル消灯! スタート!!!

しかしウエットのスタートって怖そうだ。。。
1コーナーなんか見てられません。なんまんだぶ、なんまんだぶ。

今回カメラマンの僕はピロさんのスタートをばっちりカメラに収めて
いつものギャラリーコーナーへ移動。左左の二個目です。

いや〜関東勢速いっすね! 頑張れ!関西勢! 

須貝選手、戸田選手がトップ争いを展開し
その後方に江口選手、前田選手と有名どころばっかりです。

そのまた後方でzestレーシングさんの木原選手、船井選手が頑張っています!

今回はいまいち調子の出てないアトミックさん勢がその後方に続きます。
あっ、伊藤選手、痛恨の転倒です! 残念・・・。
・・・身体大丈夫かな??(後日お店行ったらぴんぴんしてました)

そして都築選手、芦田選手と・・・・・・え〜!
ピロさん、芦田選手の2台後ろで頑張ってます!!!

いままでに無い光景です!頑張れ〜!

と大体こんな感じでレースは続き、大きな変動は無く終了。


ピロさんのタイムは2分2秒台と余裕でのび越えされてしまいました。。。
くそ〜・・・。
0511062.JPG
210kg号




今回はあいにくの雨レースでしたが、特に惨事も無く終わってよかったです。
やっぱりレースはいいですね!




木原選手のマフラー
0511064.JPG
かっこいい!!



posted by のびた at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

変態戦隊

11/13に近畿スポーツランドでOSUカップがありまして、
それに参戦しているかんご、ハラゲ、さべちゃんのヘルパーに行ってきました。
参戦クラスはNMクラスの120分耐久です。
VFSH0007.JPG
かんごGSR

朝一から20分のフリー走行です。
さ、寒い・・・。
セッティング変更していたので、みな慣らしに出撃!
VFSH0009.JPG
変態戦隊ゲイレンジャー



そして予選は無くいきなりレースです。グリッドは応募順。ルマン式スタートです。

フラッグが振られレーススタート!

        戦闘開始!!!

・・・が、いきなりEgかかりません!
だいぶ遅れてEg始動・・・最後尾近くからのスタートです。
でもさべちゃんガンガン追い上げます!
抜きまくりで半分近くまで順位を上げたときにレスコン不良で2回程ピットインを余儀なくされます。主催側の確認不足じゃねーか!

この後はもう乱戦です。何位かなぞわかりません。
みな戦闘に没頭してます。。。
VFSH0014.JPG
戦闘中・・・
バンク.jpg
戦闘中・・・?

途中かんごが接触転倒ステップ曲がりなどありましたがすぐ直して戦線復帰します。


そして・・・120分経過!
何とか走りきりました。結果はまた後日郵送です。楽しみだ!
VFSH0021.JPG
戦闘後・・・

今回は何やかやで結構止まってしまって残念でしたが、
みんな楽しく走れたようで良かったです。私も出たくなってきました!
来年はNSで誰か走りましょう! ペアライダー受付しております。
如何ですか?>ジャニ隊長さん?ジョーさん?





最後に・・・
VFSH0022.JPG
勝利のポーズ
posted by のびた at 00:46| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

05秋ルネ1

今日は岡山国際サーキットにて行われている秋のモトルネッサンスに行ってきました。
くまさんRTから出場しているハマムーさんピロさんや今回ご縁のあったかわうそ屋さん、
その他ZESTレーシングの皆様、アトミックの皆様等の応援です。

が、あいにくの雨・・・。

誰だぁ!雨男は!!!(のちにウイッスだとの憶測が・・・)
今年のレースはやばいくらい雨レースばっかです。もうイヤ!
しかし走ってしまえば雨は雨で面白いんですが、ヘルパーにはキツイっす。

岡山到着して車停めて・・・爆睡!!!
結局6時ごろ着いて9時くらいまで寝てました。私、なおさん、さわのさん共に共犯です。
御迷惑おかけしましたm(__)m

覚醒してピットに行くと二人とも走る気満々!レインタイヤへ交換してます。
普段のお二方からは想像もつかない(失礼!)光景にビックリ!

さてウルトラNK予選です。
僕はビデオ係なのでコーナーへ行って構えます。
やはり雨なので少々退屈・・・。タイムなんて見ててもわかんね。
転倒も無く終わり、帰ってくるとピロさん8秒出てます!
私は3耐の時、7秒だったので危うし!です。
決勝は攻めたらダメですよ!と釘を刺しつつTT-F3決勝へ

このクラスにはハマムさんが参戦されてます。
予選走らず嘆願書で決勝出場なのでグリッドはケツのほうです。
そしてスタート!(ビデオ撮り忘れた・・・。すみません)
かなり抜きまくりでノリノリで走ってる!・・・ように見えます。
なんか楽しそう。。。

で、無事転倒も無くレース終了。
総合で真ん中位まで追い上げてました。(詳しくはリバーフィールドHPへ)
レインタイヤ楽しかったようです!雨でレースしてよかったと。
それ聞いて嬉しくなりました!・・・しかしこれからは雨でも必ず走らないと・・・。

0511062.JPG
有名マシン?

       <続>

posted by のびた at 23:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

