2006年09月12日

06'9/9岡山練習

走ってきました♪二ヶ月ぶりの岡山国際〜!



直前練習を除けばストカフェまでの最後の練習となる今回。
次の週にはオープン&ST600耐久があり、気候的にもちょうどいいのが重なって、
相当な参加台数が予想されます。なので前日22時過ぎに出発です。
ヘルパー様は監督にお願いしていざ出発!


ハプニングは行きしなから〜

今回は山陽道で行ってみる事に。
前のモトルネの時、たじーさんに乗せてもらって通ったんですが、
余りの早さ&快適性に道覚えよう〜と、今回もそのルートで行きます。
値段も1400円と安かったしね。

ん?確かETC割引後の値段とか、たじーさん言ってたような気がする・・・。
忘れた・・・まぁいいや。
もし割引無しでも2000円以内だろ〜と楽観してGoGo!(ウチの車はETC未装着)

やっぱり山陽は車少ないし道は真っ直ぐだし、しかもメッチャはよ着くで〜〜〜!
と、監督と盛り上がりながら、あっという間に岡山へ。
今度から山陽通い間違い無しやな!とか言いながら料金所のおっちゃんと対峙。

「2650円になります。」と、おっちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


車内で固まる監督と私。


「・・・あ、ハイ・・・」


一瞬の静寂の後、やっと搾り出せた言葉がこれ。
何とか大枚はたいて無事ゲート突破。
監督とありえねぇーを連呼しながら近所のコンビニでおっちゃんにボラれてないか確認。

合ってました・・・・・orz 

いやぁ、本気で料金所のおっちゃんに殴りかかろうかと思ったよ。

     ご利用は計画的に。



早く着いた嬉しさもほとんど消え失せ、意気消沈のまま岡山ゲートへ。
・・・そしてこちらでも消沈。
1時20分位に着いたのですが、なんと車の列は曲がり角まで続いています。
せっかく早くきたというのに。と、フテ寝。

朝起きれば車の列は最後尾が見えなくなってました。こんなの見たことねぇー!
岸兄さんとか岡山のガレージんとこまで行ったようですよ。



1本目

走行準備も早めに終わり、のんびり〜と待っていると・・・突然の雨。
もちろん走行キャンセル。タダ券に変えてもらいに行きます。

まぁ突然というよりは必然というべきか・・・・・ねぇ?○兄さん!



2本目

もう雨は止みましたが、いまだピット付近などは完璧ウェットです。
どうしようか?どうしようか?と悩みます。
皆さんも少しやる気を無くしているような感じ。。。

しかし私は違います!もうストカフェまで日が無いので出来るだけ走ろうと。
直前の2R枠の1コーナーの突っ込みを見て「良し!イケる」と判断。
ピットロードも乾き始めてるので、ラインは走ってるうちに乾くだろう。

早速準備して時間ちょうどくらいにコースインゲートに行くと、慣らしのNKの方お一人。
しまった!しくったか!? と、思いつつコースイン。
NKの方が譲ってくれてTOPで走り始めます。

前に誰も居ないってサイコー!!!

しかしいつもはそれも長くは続かず、
すぐに後ろから抜かれてしまうのがオチなのですが(大抵岸兄さん)
1周回っても誰も抜いてきません。さらにそのまま2周目、3周目、4周目・・・と。

な、なんだぁ??? やっぱり俺って天さ・・・・(以下略

うはうはうは〜〜〜と、調子乗りつつラップショットを見てみると・・・
1周目54秒。2、3、4週目は51秒と、私のベストタイムから考えるとかなりいい線では!?
路面のほうはウェットパッチが結構あり、なかなかにスリリングです。
しかし私はバカなので、普通に突っ込んでいきます。

「ST600ライダーなんかウェットで俺のドライと同じタイム出すねんからな〜!」

と、ミョーな理屈に自信をつけガンガン行きます。台数も少ないし走りやすィー!
こういう状況下では、やはり俺って・・・(以下略

と、イキナリぶち抜かれます。あっちゅー間に。
たぶん200`耐久のオープン車両でしょう。カワサキの1000かな?
ストレート速えーわ、コーナー速えーわで、実力の違いをマザマザと。

イイ夢見さしてもらったよ。。。

先ほどまでの調子乗った自分はどこへやら・・・。精進ですね。頑張ります。



で、そろそろ路面も乾きだしてきたので練習開始です!
6週目辺りから49秒台に入りだし、その後48,48,48・・・・と。

ここで前の車両に詰まって怒り爆発しそうなジャニさんを発見!
ホームストレートでお料理して、後ろついて来るなら来い!と覚悟を決めます。
しかし今回のジャニさんは冷静です。前と同じ過ちは繰り返さん!と、ついてこず。

内心、ホッッ・・・としたのびたさん。


その後は47秒台に入るも次第に疲れて、47,47,48で終了。
2本目のベスト47秒28。

いくらウェットパッチだといえども、新品タイヤで47秒は・・・。
ていうか後半はほとんどドライやったし。。。
課題は山済みです。

3本目までの間にたじーさんから電話があり、
「モチロン43秒出んねんな?」と、ハッパかけられる始末。((ブルブル))


ここで癒しのxenoさん登場!うちのPITまで遊びに来てくれました♪
色々と談笑してサーキットでの安息の一時。。。
嗚呼、エスコンの話がもっとしたかった・・・。
しかし皆さんいる手前、誰もついて来れなくなってまうのでここでは自粛です。
またストカフェ時よろしくお願いします〜!



3本目

もう完全に路面はドライ。暑いくらいです。
いや、それより熱いのは・・・出走台数! 聞くところによると50台位とか。。。
コースインゲートもすでに20台位ならんでます。さらに後ろの方も次々と・・・。

これはサバイバルの予感・・・。

と、スタート!
予感は当たり、前も後ろも単車単車単車・・・。
1コーナー2コーナーとかレーススタート直後みたいに団子になりながら走ります。


もはやこれは・・・狩場です。あー狩場でしたね。喰うか喰われるか。

後ろからは次々と襲い掛かってくる捕食者たち(ST600&オープン有力ライダー)
左右からヒラヒラとぶち抜かれていきます。

そして捕食者から必死に逃げ惑う羊たち(代表のびた&イベントレーサー)
しかし羊たちには羊たちの闘いがあり、
我先に逃げようと、前を走る羊を蹴落としながら必死の抵抗。

さらに狩場の外からは狩人たち(オフィシャル)が、
青旗という名の矢を放ってきます。い、痛ェよぉ〜〜〜。(心が)

途中ではいっぺん檻に入れられたし。。。(赤旗ね)



そんな感じで(どんな感じだ!?)
クリアラップなぞ取れるはずも無く、もみくちゃにされながら走行。
まだ捕食者にぶち抜かれるだけならいいのですが、
遅い羊に捕まってしまい羊同士のバトルなんかやってると、
どんどんタイムが落ちていきます。。。

結局、48秒〜50秒くらいでフラフラ回り、
ちょっとしたスペースが空いた周に、47秒、46秒がでるって感じでした。
46秒といってもカスった程度。ベストは46秒96でした。。。

やっべ〜、今回新品タイヤだったんだが・・・・・。
ちょっと・・・いや、かなり凹みますね。。。

やはり絶望的に私のパッシング能力が無い様で、
これではレースでスタート失敗したら悲惨な結果になりそうです。
頑張らねば・・・。しかしレースまで日が無いぞ!?

       う〜ん。。。

まぁ、何とかなるでしょ。(なりません)


監督様>
2本目はガス少なめにして7周タイムアタックのレースシュミレーションを、
計画して下さったのに、ふがいない結果で申し訳ありませんm(__)m
結果はレースで出しますで候。頑張ります!

くまさんRTでも今回は岸兄さんも轟沈となり、
ジャニさんだけが謎のタイムUPで自己ベスト更新してました。
や、やばい・・・このままじゃ・・・。うぎゃーーー。



撤収

隣のピットだったもりぞーさんと、ちょこちょこお話させて貰ったんですが、
撤収際、素敵なプレゼントを頂きました。

DBO〓〓〓〓[.JPG
DBOステッカー!!!

有難う御座います!素敵過ぎます!!素で嬉し過ぎます!!!
私みたいなヘタレには、このステッカーの重みに耐えれるか判りませんが、
ステッカーパワーで5秒くらいUPするんではないかと期待して止みません。
いや・・・・・
そんなことを期待するより自分でこれに見合ったレベルへ到達しないといけませんね。
精進です!!!


そしてxenoさんとも撤収のご挨拶をして(またストカフェで!)一路大坂へ。

途中のメシ屋でジャニさん、店員の態度に内心ブチギレ。睨み付ける目が怖いです。

そしてノビエースvsジャニーダの高速バトルを楽しみつつ、
のびたさんは監督にエスケープ。そして深い眠りへ。。。ソネカ!


で、無事帰宅。お疲れ様でした!!!



それより・・・ここまで読んでくださった方、本当にお疲れ様でした。
写真もろくに無く超長文、駄文ですみませんです。ご清聴有難う御座いました。

From. これ書くのに3時間近くかかった寝不足のびたより。。。(夜勤です)
posted by のびた at 13:08| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

06'7/15練習考察

〜7/15岡山国際練習の考察&知られざる裏側編〜

なぁ〜んか・・・ジャニ君ハマムーさんも好調だったのに隠してやがんな!
ここは俺がイッパツ、暴露してやんぜ!



とりあえず自分の考察から・・・

やはりお題はモスエス攻略でしょう。
レポでも書いたとおりシフトUPが出来ません。4速引っ張り組です。
そこで対策にと色々考えてたことを紹介しましょう。
*良い子はマネしないでね。(作者ヘタレの為、マネすると危険!)

対策@
まず手っ取り早く済ます方法として逆チェンにする。
そりゃあシフト下につま先突っ込んで上あげるよりも、上から蹴っ飛ばした方が、
ダンゼン楽ですよね。・・・バリ伝の比呂も言ってましたし(カンケーねー)

確かにモスエスに限って言えば効果がありそうです。
しかし問題はやはり「慣れ」ですね。今まで正チェンにしか乗った事無かったので、
逆チェンに変更した事によりどんな影響が出るかは未知数ですし、
他のコーナーなどで手間取って今より遅くなる可能性も大いにあります。
更に他のバイクに乗る時は正チェンなので、ごっちゃになる可能性も。
なんかえらい保守的ですが・・・・・あまり気乗りしないという事で。

まぁ慣れりゃあ何の問題も無いんですけどね・・・。


・・・・・・次!

対策A
ライダーがヘボくて出来ないなら、マシンを合わせる!
これはもうシフトUP出来ないと判断した場合の4速引っ張りコース。
答えは簡単、マシンのファイナルをリア1〜2丁ロングにしようって事です。

そりゃあファイナルがロングになればその分最高速も伸びるというもの。解決です♪
しかし・・・・・
6RR君をロングにするという事は、裏直で6速入らないという事に。。。

今の私の走りでは裏直でメーター読み250キロ弱。(スプロケはフロント1丁落とし)
一応6速には入ってますが上まで回りません。惰性どころか横ばいです。
もしか5速でも引っ張れるかも?という勢いでEg回ってないので、
これを更にロングにすれば・・・・・ 糸冬 了 。

こんな時はレース用ECU入れて燃調薄くして、レブリミット上げたいところですが、
このマシンの今後のことを考えると、そこまでする気にはなれず。
03'6RR君は将来的に街乗りオンリーになる予定ですので・・・(意味深)


・・・・・・・・・・


じゃあ、どうするんだ!?

ってことになりますが、答えは簡単。練習あるのみ。(結局それかい)
他にも色々攻略するところはありますが、長くなってしまうのでこの辺で・・・。



さぁモスエスも無事攻略できた事ですので(?)次に参りましょう。


今回の練習はハマムーさん、ジャニーさんと走られていたのですが、
これまたいい感じなんすよ!


ハマムーさんは半年以上ぶりの走行にもかかわらず、
自己ベストと同タイムまで出すという相変わらずの謎っぷり 絶好調っぷり。
練習してないのに何でタイムでるんすか???教えてくださいm(__)m

2本目は・・・まぁアレでしたが・・・いつものハマムーさん。。。

今年の夏ルネはTT-F3モダンだけで30台以上エントリーとの事らしいですので、
頑張って蹴散らしてきてくださいね!!!



次いでお待ちかね?ジャニーさん。

今回は残念ながらこけちゃいましたが、こけるまでが圧巻!
なんと私に抜かれた瞬間、スイッチ入ったらしく後ろついてきてたようです。

え〜〜私その周、46秒出てたんすけど・・・。

走行後の情報交換でも「ノビちゃん、こことこことが遅くてな・・・」と、
ダメ出しされる始末。え〜〜〜!マジっすか!?

これはこけなかったらドエライタイムが出てたんじゃあ〜???
というものの「レースに‘たら、れば’は無い・・・」とストイックなジャニーさん。
(ジャニさんにしたら今回はレースのようです・・・)

これは次回の走行が楽しみだ〜!
次回からはジャニーさんの姿見たらピットインしよう・・・。
(実は後ろついてこられた事が、とてもショックだったのびたでした)



他にも久々にお会いした忍者馬鹿さんも、
モトルネに向けて練習に来られていました。なぜか2C枠で・・・。
直線鬼ッパヤでした。周りの車両がかわいそうに見えてきました。ホロリ(涙)

夏ルネはニューEGで、表彰台狙ってくださいね! 期待してます!!!



更に今回は新しい出会いも・・・
今回ピットご一緒だったU-NKマスターズなRT★バイクエリアのZ1000さんに、
「ノビノビ伝説のノビタさんですよね?」とお声をかけて頂きました。

うわぁぁ〜!恥ずかしいやら嬉しいやらで有難う御座います!
なんしか、もうちょっとまともなブログにすれば良かったと後悔しました・・・orz

今回の練習は残念でしたが、夏のモトルネでのご活躍楽しみにしてます!



0607152.JPG
皆様お疲れ様でした!
posted by のびた at 01:21| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

06'7/15岡国練習

毎度の月一の練習レポです。
今回はシンプルに。


1本目

ウェットパッチの中で走行開始。
しかしラインは大丈夫のようでビビることなく順調な滑り出し。
51秒から始まり49,49,48,48・・・と。

しかしモスエスでの4→5速へシフトUPの練習がスムーズに行かず。
切り返しで上げるとライン&リズムが崩れて遅遅に。ていうか飛んでいきそうで危険。
では進入時に2速上げてみる〜では、明らかに回転数が落ちすぎの為ダメ。

試行錯誤を繰り返す。・・・と、前方にジャニさん発見。
ここはもういつものやり方、4速で引っ張ってレブらしながら走る事にする。
んで47,47でジャニさん追撃。

ヘアピン辺りから後ろついて観察、ホームストレートで撃墜。49秒。

引っ張るつもりなど毛頭無く、気合入れて引き離しにかかる。46秒。

次の周、ヘアピンにてジャニさん転倒してます。
ジャニ旗(黄旗)区間で慣らし車両に引っかかり52秒。
そういえば黄旗区間で慣らし車両って抜いても良いの?

タイムアタック開始。ボロタイヤでどこまで出るか確認。
が、GP125と絡み青旗を守れなかった私は最終はじき出し攻撃を受ける。
   
コースアウト寸前。49秒。
   
怒りに燃える。そして反省もする。もうぐちゃぐちゃ。
   
萎える。52秒。
   
終了。 



・・・・・・・・・・・・・



2本目

出足はかなり調子よく走る。イケイケのアケアケである。50秒。

2コーナーでリアタイヤスライド大会。モタード気分を味わう。48秒。

萎える。48秒。

頑張る。48,48秒。

更に頑張る。49秒。

先刻の125に出会う。PIT IN(逃げた)

セッティング変更。PIT OUT

正直どーでもいい。49秒。

早く帰りたい。49秒。

ちぇっかー。


・・・・・・・・・・・


元のヘタレに戻ってしまった・・・orz
posted by のびた at 00:20| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

撃墜完了

とりあえず、岡山国際にてジャニさんを撃墜してきました。



ギリギリで?? それとも楽ショーで???

詳しくはまた今度UPします・・・。

0607151.JPG
写真では何事も無かったようですが、反対側は・・・・・(秘)




つーか、今からタイチ行ってきます。。。
寝不足&疲労で死にそうです。
阪奈で行き倒れになってたら救出してあげて下さいませ。。。



posted by のびた at 21:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

7月練習予定

先日、ジャニ@ベスト更新さんから電話があり、

「7月の練習いつ行く〜?」 (早!)

    もとい

「ツラ貸せやコラ!」 (自己解釈)

という果たし状をもらいまして(完璧ロックオンです)

かくかくしかじかで、7月29日(土)の予定となりました。

どなたか練習御一緒しましょう〜。(岸兄さんは如何に!?)

ヘルパー様&見学さんも募集中です。(○ョーさん如何?)




次回はジャニ@やる気満々さんも同じ2Bを走られるという事で、

ガチンコ対決第一弾となるわけですが、争いを好まない(?)私は、

微力ながらジャニさんのレベルUPのお手伝いをしたいと思います。


とりあえず中指立てて笑いながら抜いてくことにします。


これで怒り狂ったジャニさんは、私を追いかけてベスト更新間違いないでしょう。

・・・・・・・・・・

間違えても私を抜き返さないで下さいね。。。
posted by のびた at 23:47| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

06'6/24岡国練習(前編)

「もう・・・・・俺は、二度と負けねぇから!!!」



ストカフェ惨敗の悔しさをバネに、これからは強く生きていこうと決めました。
その為にはまず、自分に勝つ!ですね。気分屋な自分には嫌気がさしてきました。

いつでも出せないベストタイムなどには意味はなく、それはただの飾りである。
それよりもコンスタントに出せるタイムを引き上げる事に意味がある。



ハイ、ではこの前の岡国練習レポの始まりです。


実は今回の練習、だいぶ前からいいタイムが出せる自信・・・いや確信があった。
のびたお得意のいつもの根拠のない自信とは違い、
すべての事象がタイムが出る方向へと向いていた。

まずはタイヤ。予選決勝のみ使用という練習には極上タイヤだ。
次に走行間隔。前回の走行が2週間前というインターバルの短さ。慣らしの必要無し。
そして前回の走行がレースだったって事だ!
レースはダメダメだったが、色々と考えさせられ、考えた。さらに心境の変化も加わり、
今までのようにあかんかったわ〜とへらへらしている訳にはいかない!
これからは楽しみつつも、ある程度はストイックにいかなければならないと思う。


そんな中、天気はあいにくの雨予報。
さらに風邪を引いてしまい、金曜の昼まで行く気は完全に無かった。

しかし・・・晴れた。

これは、走るしかないと思った。

そして頑張って走った。。。


〜ヘッドライト・テールライト〜 中島みゆき (プロジェクトX風)




たは〜〜〜。あの↑雰囲気では文章続かねーわ!
なので、早速走行開始。


1本目

走る前に兄貴から色々とアドバイス受け(といってもメンタル的なことですが)
ぜんぜん気合入れずに様子見程度で走行開始。
さらに風邪のせいか身体に違和感があり、ことさら慎重に走る。

しかし1周目から50秒台と気持ちとは裏腹に以外とタイムが出てる。
             否
「出てる」ではない。最初から出すように心掛ける。これも練習。
2周目から48秒台へ。気持ち的にはまだまだ・・・。もはやスタンダードペース。
4周目あたりから色々と考えてた事を練習しつつ気合入れていく。47秒台へ。
6周目には46秒台へ。意外とすんなり。

次いで7周目に46秒33を記録。ストカフェレース時のベストを超える。
・・・ハァ?ふざけてたんか?レースの時は。 つくづく嫌になってくるぜ!

その後はシフトポイントを変更してみたりと大幅な走り変更で、
タイムは出たり出なかったりと不安定に。47,46,48,46,47,47で終了。

いちど2コーナー立ち上がりでシフトポイント変更したりしてる時、
モスエス進入時にラインに乗れなくなり、
切り返しが遅れてそのままアウト側のグラベルへ一直線〜!てな事もあった。
メーター読み200`以上で迫るグラベルはむっさ怖かったが、何とかブレーキかけて回避。
肝をつぶしました。おかげでモスエスが怖くなってシフト変更の練習に支障が・・・。

さらに後半はいつもの疲れが出てきました。
後半のペース落ちてる時に(後に出てくる)CBRに抜かれる。
ずーっと後ろで気配がしてたんはコイツか!そのままそいつの走りをチェック。
私より若干速く、その時の私のペースではじりじりと離され出したので、
テメエ!オボエテロよ!捨て台詞吐いて、一本目は終了。


やっぱり練習は楽しいな♪



・・・・・・・・・・・続く。

めんどくさいから前、後編分けます。もう寝かして・・・。(今1:30)
posted by のびた at 23:44| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

06'5/5練習考察

GWも残すところあと1日ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
私は・・・全身カクカク筋肉痛でもだえ苦しんでおります。朝起き上がれません。

ここまでひどい筋肉痛は久しぶりです。動くのが億劫なくらい。
やはり定期的に走ってないといけませんね・・・。




さて今回は毎度おなじみ練習の考察です。復讐 復習予習は大事です。
まぁ今回は一言で済みますが・・・。

体力不足

ハイお疲れ様でした。
次回までに体力、筋力をつけましょう! 

以上!



いやいや・・・確かに体力不足が反省率99%ですが、もうちょっと書かせてよ!

まずマシンについて不満点がいくつかありました。
一つはステップですね。ノーマルステップではステップバーがシフトチェンジの際に、
ブーツにくっついて折れ曲がってしまい大変うっとおしかったです。
というか危なかったです。次回までに固定式ステップバーに要交換ですね。
前から変えようと思ってましたが今回はGWの関係やらなんやらで間に合いませんでした。

え? なぜバックステップにしないのか?って?

これはとんだ愚問を。安いからに決まって・・・失礼しました。なんて夢の無い・・・。
まぁ今のポジションに特に不満が無いからです。バンク中にステップ擦る事もないし。
不満が出てから交換。これがのびた流チューンUP術です。(びんぼっちいともいう)
ポジションだけでなく精度等の面からもバックステップの方がいいんでしょうけどね。
その辺はまだ我慢できます。・・・がまん・・・・・。我慢だ!のびたぁ!!!



次にFブレーキが走行後フニャフニャに。
フルードをWAKO'SのSP-Rに変えてから冬場走った時は、全然近くならなかったので、
安心してたんですが、この前みたいに気温が高い時に走ると2〜3周でふにゃります。
これは改善です。Fブレーキしか使わない私はカチカチタッチが好みなんです。常に1。
04の鉄ピストンでも入れるかなぁ??? 03はアルミで熱が伝わりやすいらしいし。
う〜ん。ピストン8個は高いなあ・・・。

それと最近、私の乗り方が突っ込み重視になってきたのも関係あるかもしれません。
裏直などどこまで突っ込めるかとかが楽しい今日この頃。
そのおかげでコーナーでのリズムが狂ってきてる感じも。もっと走りこまないと・・・。



そしてなんちゃってチョイスロですが、裏直での握りなおしはなくなりました。
しかし最終立ち上がりとかではもう少しハイスロの方がいいです。
諦めの悪い私は走行前日に、何とかならんのか!とスロットル削ったりしてみましたが、
・・・・・なんともなりませんでした。。。
まぁ裏直は改善されたしいいかぁ!? ・・・いや、よくねえよ!
とりあえずこのまま様子をみるとするか。(逃げた)



今回はこんなところでしょうか。
他にもまだまだ改善しなければならないところはありますが、とりあえずこんなけ。
しかし、なんてびんぼっちいんでしょうか。。。
posted by のびた at 01:24| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

のんびり

今日はのんびりしてました。


そう・・・のんびり・・・・・


・・・・・・・・・・・


のんびりと・・・・・orz(泣




さあ!気を取り直してレポートだッ!!

    〜06'5/5岡山国際練習〜

というわけで岡山行ってきました。2ヶ月ぶりです。ど忘れです。
ヘルパー様は原ちゃん、かんご。有難う御座います!感謝です。
練習に要る物等もど忘れな私は、いろいろ忘れ物しつつ岡山入りです。

今回はこれまた久々走行のよっしーさんと御一緒。
岡山練習行く時はしょっちゅう御一緒してるような・・・。これからも宜しくです!
GWの為か週末の鈴鹿の為か思ったより走行台数は少な目。ピットも取り放題です。

VFSH0310.JPG
ひろび〜ろ。


さてマシンの方はEg調整後サーキット初走行です。
他にハイスロ、ステップなどいろいろ変更したかったのですが結局間に合わず。
あまり変化の無いままの走行です。収穫は少なそう。

とりあえず久々のサーキット走行なので身体のならし優先です。
失った記憶を呼び戻せ!!!


1本目

こわごわコースイン。
こわごわピットイン。
こわごわ再出撃。
こわごわ走行終了。。。

ってな感じでしょうか。
53秒〜51秒辺りをふらふらしつつこれではダメだ!っと最後に気合い(だけ)で49秒入り。
ホント迷惑なヤツだ。。。
さ〜ら〜に〜全身痛いです。相変らず体力無いです。乗り方に問題山積みです。


2本目

いつも2本目からが真の戦いです。全面戦争。
いつもタイム出るのが2本目です。日本万歳。

いざ出陣!

・・・走行終了。結果は49秒。。。 

・・・・・・・はぁ? 
 
いえ、言い訳も御座いません。
ただ単に・・・、
コースインと同時に飛ばして1周目50秒21と好調な滑りだしでしたが、
明らかに2C枠を走った方がよろしいんじゃないですか?な御一行様にブロックくらい、
明らかに慣らしゼッケンつけてコース右端走った方がよろしいんじゃないですか?な
ペースな方がライン上を走行されてて追突しかけたりと、
気分屋の私は次第に攻め気を失って疲れが溜まりだしペースもダウンでした。

・・・・・言い訳タラタラですね。私こそ2C走れ!とか言われそうです。反省。


3本目

疲労もピークでしたがこのままでは帰れません。ぼーずの刑に処されます。
なので気合い入れて挑みます。

2本目の教訓から五分前にコースインゲートに並び先頭ゲットです。
ってか誰もいません。さみしいです。。。
と、そこへよっしーさんが2番目にいらっしゃいました。
猛烈なプレッシャーです。ストカフェ前哨戦状態。グハッ!

でスタート。
頑張って走ります。すると2コーナーでよっしーさん前へ。早っ!!!
あえなくトップの座を奪われました・・・しくしく。
逃がさん!と喰らいついていきますがだんだん離れていきます。くそぉ! 1周目49秒。
その後もハイペースで走行。2周目48秒06。
おっ!?いい感じじゃねーか!と計測器みてニヤニヤしながら走行。3周目48秒57。

・・・・・・・終わりました。身体が。疲労限界です。

結局2番手を気分よく走行し続けるも体力持たずで48,48,49,49,49,49,51・・・
とペースダウン。・・・・・情け無い。



やはり一日3本はキツイっすわ!
それより筋トレと持久走やらなくてわ! 修行です。。。
次回は5月中にもう一回練習いけたらいいかな〜と計画中です。必勝!

VFSH0312.JPG
良い天気だったんですが・・・。
posted by のびた at 01:02| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ただ今モスエス

image/nobiden-2006-03-11T16:32:40-1.jpg
わからないことがあれば自分の目で確かめろ!!!っことでモスエスまで歩いて来ました。
岡山国際の裏の顔を見たような気分です……。こんな深部まで侵入したのは初めてだ!
すっげーしんどいです。。。

してモスエス攻略の為、地方ST600ライダー達を偵察しました……が、
皆さん色々ですね。モスエス進入時に2速上げたり上げなかったり…。
まぁセッティングによって変わるのは当たり前なんですが。
これは自分で試すしかアルマーニ!!!(意味不明)
それにしても皆さん速いです…。俺もがんばんぞぉ〜!!!
posted by のびた at 16:32| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

06'3/8考察

やはり平日に岡山なんざ行くもんじゃ無いっすね。
メッチャしんどいんですけど・・・。会社での私は魂抜けておりました。。。



それではこの前の練習の考察などをしようではありませんか。


まずは装備編から〜

アシストフードですが、なかなか良さげであります。
メットかぶりやすい脱ぎやすい、汗かいてもメットがベタベタしない、
心配していた眼鏡の脱着も大丈夫で御座います。そして何より安全!!!
・・・ただひとつ不満が・・・見た目ダサい! これに尽きます。
アシストフード装着中のたじーさん見て笑ってしまいました・・・・・(失礼!)
クシタニからも出るらしいですがどんなんなるんだろ???

耳栓ももはや無くては走れないです。
ノーマルマフラーで静かだから要らないとか言うレベルではありません。
風きり音、メカノイズ・・・etc これらがシャットダウンされるだけで集中力UP!
特に私の6RRはストレート走行中、
ギャーーーーーーーーーン、ワン、ワン、ワン〜〜〜(シフトダウンね。Not犬)
と悲鳴に聞こえてくるので、かわいそうになってアクセル戻してしまいます・・・。


単車編

今回最終立ち上がってホームストレート走行時、フルスロットルになってない事が判明!
ハイスロではないので、握りなおしが必要になってきます。裏直も・・・。
そのせいで右手首が痛くなってたまりませんでした。。。ハイスロほしいなあ・・・。

これは今回初めてなったんですがモスエス抜けてアトウッド進入時に、
4速レブリーになっている事に気付きました。
その為に倒し込み迄の間、のほほ〜んと一息ついてから進入となっております。はい。
え〜ダメですね。モスエス進入時にもう一速上げるかな???

単車編に関しては他にもネタはあるのですが・・・ありすぎなので今回はパスで。
とにかくすべてがまだまだだぁ〜!!! 修行じゃ〜。


たじーさん編

今回一緒に走れると言う事で私の走りを見て頂いていろいろダメなとこ等聞いたり、
前でて引っ張ってくれると期待してたんですが・・・一回も絡みませんでした。。。
走行後に見てくれました〜?と聞くと、
「おお。左左走ってるときに2コーナー走ってるのび見たで」と。
ええっ!? 意味無いっすよ!!!


おっっと!忘れちゃいけねぇのが・・・ジャニーさん編

突撃リポート!「ジャニさんてHGですよね?」と何回も聞いてみたところ・・・、
「違うよ」「違います」「違うわ!」「うるさいわ!ボケ!」との返答が・・・(;;)
証拠写真もあがってるのに強情なヤツだ・・・。
HGジャニ2.jpg
証拠写真。 えっ?偽造? してないしてない。これは心を写し出しているのです!

あまりにも認めないので半分諦めてたところ・・・、
帰り道にジャニさんジュース飲んでます。それを見た私は目が点になりました。
それは・・・↓↓↓
cherio_for.jpg
HG御用達フォーーー!!!(ホンマかい?)

ハイ!決定ですね。


posted by のびた at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

06'3/8練習

今日の仕事は岡山に出張でした。あ〜忙しい!

何しに行ったかというと岡山国際サーキットライセンスの更新です。
あ、あとついでに2S枠走ってきました。むふふ。

この日はアトミックさんらバイク屋連合主催のウエンズデイカップです。
んでたじーさんも来ていて2Sを一緒に走れるという滅多に無い機会なので、
走っちゃいました。平日走行にも憧れてたし・・・ん〜リッチだ! サボり・・・ん?なに?



ではレポートにまいりましょうか。

今回はお忍びでの岡山行きという事で、コソコソと準備して毒男ジャニさんと出発。
しかしは岡山は濃霧です。いまだかつて経験した事の無いくらいの濃さです。視界5m!

VFSH0164.JPG
哀愁漂う・・・

しかし日が昇るにつれて霧も退散!気温も高く晴天で絶好の練習日和です!
今回は新品タイヤぶっ込んでの「結果を出せ!出せ!」(ジャニ談)練習です・・・コワイ。


1本目

まず皮むきという事でそこそこのペースで走ります。(*注 そこそこ=本気)
ん〜〜〜走行台数は少なくて走りやすいのですが、いまいちノッてきません。
アシストフードに夢中で耳栓忘れたので集中できない! すべてがウルセェ!!!
6RRのEgはジェット機の様な爆音です。耳痛い・・・。
(ちなみに走行枠中メット脱ぐのが嫌でピットインする気なし)

タイムの方も50秒〜52秒くらいを行ったり来たり・・・。
これではジャニに怒られる!と、最終ラップにブリっと気合い入れ49秒。

はぁ〜またか。なんでかな〜??? ・・・・・もはや慣れっこですが。


練習枠の合間にウエンズデイカップ練習走行の見学です。

たくさん知り合いの方が来られてました。楽しいな〜。
アトミックの皆さんや、ブログコメントでおなじみのたつみさん。
ZESTレーシングからは実はナルシストな?きはらさん、GSFスペシャリストふないさん。
アドレス購入時にお世話になったST600ライダーのまつもとさんも・・・。

皆さんのんびりと?楽しそうです。(真実は不明・・・いろいろと思惑が!?)
VFSH0177.JPG
いとうてんちょ&KLX650

私も気合い入れねば!!!


2本目

気合い入れて走行! 気合い入れすぎでめがねがずれた・・・orz 見えねぇよ!!
すごすごと1周目でピットイン。(めがねは重要なので・・)
そしてまた気合いチャージして出撃!!!
するとしょっぱなから49秒! 明らかに1本目と走りが違います。
何故だ!? 自分の事ですがわからないんですよ、これが・・・。

その後は、48,48,48,47,46,46,46・・・とだんだん縮めつつ・・・、
最後は体力無くなって47,47で終了。。。(ヘタレ)

うほう!ベスト更新はなりませんでしたが、久々にタイムでて嬉! 1分46秒13!!!
何より単独走行で落ち着いて(ノリでは無く)タイムが出せた事の方が収穫です。
終始私のコントロール下にあったようなもんです。体力以外・・・orz
他にもいろいろダメなとこやマシンの改善するところもはっきりしたし!

次回楽しみです! (その前にEgおろさないと・・・)



その後はウエンズデイカップ模擬レースなどを観戦して撤収。
VFSH0174.JPG
スタートの図

いろいろ波乱に満ちた展開でしたが面白かったです。まつもとさん、ふないさん残念!
たじーさん優勝?おめでとう御座います!



そして久々に爆睡しながら帰宅。ジャニさん運転&ヘルパーありがとう御座いました!


PS.あまりにいい天気だったので寝転がって写真撮ってたら、
むこ〜〜〜のピットで同じ事してるきはらさん発見!爆笑でした!
VFSH0172.JPG VFSH0173.JPG






posted by のびた at 23:59| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

06'2/11練習

さて、行ってきました!
プレシーズン練習会!



朝3時に出発。
外は雨降ってます・・・。
なんだかなぁ〜、もう慣れたわ。別に悔しくも無くなって来たし・・・。

ところが岡山に向かうにつれて路面はドライに!
胸を高鳴らせ岡山国際入り。え〜天気だぁ!

VFSH0124.JPG
岡山で青空・・・ホント久しぶり!

今回のメンバーはくまさんRTからのびた、岸兄さん。
ヘルパーに監督、裏の総監督、なっちゅ。いつもいつも本当に有難う御座いますm(__)m
お知り合いによっしーさん、プクプクさん、お久しぶりですふないさん。

早々と荷物下ろして走行準備をします。少しでも眠る為に!
昨日の睡眠時間はなんと45分!酔っ払いの引き取りなんぞに行くんじゃなかったorz
で、結局岡山で1時間半くらい眠れました。

さて見回りです。
やはり近年は600が多いですね〜。
そんな中、のびた注目の06'R6が来てました。
前回の練習時にも来てましたが慣らしでした。今回どのような走りか楽しみ!

VFSH0122.JPG
プレシーズン効果?久々に大盛況の模様・・・



さて1本目です。

・・・・・アブねー!!!
おっそいのんがとっても多いです。(私もですが・・・)
ただでさえ走行台数多いのに、中には明らかに2分越えペースな方々も・・・。
しかも横に並んで走ってやがったし。どけやコラ!

そんなこんなで追突、幅寄せ・・・何でもござれのサバイバル練習は終了。
残ストがほとんどねーよ! データも取れねーよ! タイムもでねーよ!(ここ重要)
ベストは51秒。


2本目。

え〜っと・・・・・終わりました。ベスト49秒。
1本目より走りやすかったですが、それでも毎回何かに絡んでる状態・・・。
最後の方は05R1000と絡んでしまい、直線で50m位離されコーナーでつまる状態。
よせば良いのに抜こうと必死になって走った結果、知らん間に終わってました。。。

何故にピットスルーしなかったのでしょうか?誰か教えてください。。。
答え=バカだから。


3本目。

一番乗りでコースイン!
前に誰もいないってサイコー!!!
・・・1周持たずに裏直で岸兄さんに笑われながら?抜かれましたが・・・。チクショウ!
その後は数周2番手を走行。51〜2秒で走ってるのに抜かれないとはホントに2Bですか?
しかも最初に抜かれたのは125t?の2stの方だったし。どういうこっちゃ!?

私の方も頑張って走ってましたが、どうもタイムが伸びません。
ピットインしてセッティング変えてみたりしましたが今ひとつ・・・。
そうこうしてる間に練習終了。ベストは50秒。


そして練習終わってさっさと撤収。
その時、岡山国際のネットアイドルもりぞーさんに声をかけて頂きしばし談笑。
噂の毒舌も拝聴できて感激でした。さらにとてもいい方でした。感動!
第一戦頑張ってください!応援しています!




まとめ。
こんな感じの練習でした。
45秒? ムリムリ! あの時は何かにとり憑かれてたのでしょう。
もう一度 憑依求む!

次回はタイヤ替えてベスト更新だぁ〜!
posted by のびた at 00:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

調査委員会

さてさて今週も始まりました!夜勤です!しかも昨日(日曜)晩から・・・orz
夜勤の早入りはキツイっす。どうキツイかというと・・・
せっかくの日曜日の昼を寝て過ごさなければならない!ということ。
貴重な休みがぁぁぁ!
色々お誘いがあったのになぁ・・・・・残念!




それはさておきこの前の練習の反省会です。
カウンター設置して以来最高の入場者数を記録したわけですが、
しょぼーんな結果で申し訳ありませんm(__)m

おかげで私にかけるコメントも無いのかブログのコメントはゼロだし・・・、
ジャニさんジョーさんから別件で連絡あるも練習結果にはノータッチ・・・、
挙句、ブログ見て下さったタジーさんからもダメ出しTELを頂く始末・・・。

ヒィィ〜ごめんなさい〜〜〜。精進します〜〜〜。



さて懺悔はこのくらいにして次回に同じ過ちを繰り返さないよう、
原因究明に乗り出そうではありませんか! Let'sポジティブシンキング!


タイムが出なかった原因は・・・・・


やはり一番の原因は寒さでしょう。ドライとはいえ4℃じゃなぁ・・・。
でも・・・実は乗ってる間は全然寒くありませんでした・・・。
タイチウインドストッパーインナーすげえぜ!
ツナギの中には長袖シャツとタイチインナーしか着てませんでしたが余裕です!
これを持ってない人は是非買いましょう!

話が逸れましたが寒くなくても色々な要因があるはずです!(決め付け)


もうひとつはメンタル面の弱さかな・・・。

今回の練習中ず〜っと左コーナーが攻めれませんでした。
右コーナーでは普通に走れるのですが、左になるとバンク出来ずに膝もすれない有様。
2コーナー、インフィールドの左左、Wヘアピン1個目まで!
たぶん今回のインフィールドは激遅だったと思います。

なぜ攻めれないのか?
出発前日の話ですがタジーさんにタイヤウォーマーを届けてもらった時に、
アドバイスとして1周目の左左は気をつけや〜と教わりました。(何故かはヒミツ)
この時私は何気なく聞いてたんですが、いざ走り始めた直後に気になりだして、
左コーナーは全部気をつけなくては!状態に・・・。バカだ・・・orz
結局その暗示から抜け出せずにずるずると・・・・・。

その他にもピットアウト後の2コーナーはこけやすいとか、要らん事に頭使いすぎて、
本来の走りが出来ませんでした・・・。終始スイッチOFFだったし。

まだまだ経験値が足りませんね。精神状態で走りが大きく左右されるのは。修行です。
それか今度からスピリチュアルカウンセラーを連れて行こう・・・。


大体こんなとこでしょうか。様は思いっきり走れなかったと言いたいんですね。
50秒なんてのは悪夢に違いないと、いや・・・そうでなくては困る!と。
段々言い訳みたいになってきましたね〜。よくない兆候ですね〜。
こんなこと書いてると次回練習時にタイムでなかったらヤバイです。夜逃げです。
次回2/11は頑張るぞぉ〜!!!


まぁここまでマイナス面ばかり書いてきましたが、
その他にもブレーキングの練習とかライン取りの研究とか色々してました。
どちらもまだまだ詰める所がたくさんあるなと再確認した次第です。結構収穫かも。

なんにせよこれからシーズンイン!楽しくなってきました!
VFSH0102.JPG
posted by のびた at 11:30| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

06'1/28練習

ハイエースの荷室の荷物を取っ払って、ゴザひいて、寝袋出して爆睡。
ぐっすり眠れました。約3時間!
VFSH0101.JPG
岸兄さんの単車もLvUP!



外出ると・・・乾いてます! もう時計は13時・・・。
今回は6枠目キャンセルの為、走るのは8枠目(13:55〜)、9枠目(15:15〜)です。
帰りは大変だな。。。

しかし完璧ドライです。
これでウエットパッチとかだったら暴言まみれな記事が出来たでしょう。ヨカッタヨカッタ。

さていそいそと準備します。日光も照ってきた! しかし気温は4℃・・・。

寒さに震えながらコースイン。
今回からマイタイヤウォーマーがあるので1周目からイケます!
(タジーさん色々有難う御座います)

んで注目の1週目・・・・・1分48秒74!
キターーー・・・ん?
ああ・・・10秒、間違えた。58秒・・・。

全然イケてません!

その後も55,55,56,53,56,54,52,52,53,52,51,51・・・・・。

あれ??走行終わっちゃったよ・・・orz

しかし物凄く時間が経つのが早かったな。それだけ楽しかったと言う事かな。

やっぱり久しぶりなんで身体中が痛いです。
今回手のひらが痛かった。裏直握りなおしが・・・・・はいすろホシイ・・・。

まぁでも大体感覚は戻ったので2本目に期待。
いつも結果出るのは2本目だし!



2本目
この枠では何がなんでも結果を出さないと・・・前の45秒はまぐれだと笑われてまう!

気合入れてコースイン!
1周目53秒。2周目50秒。
キタデ、キタデ、キタデ、キタデ〜〜〜〜〜!!!

もうノリノリで走ります。たのし〜!!!
その後50秒、50秒、50秒、51秒、53秒、51秒・・・???

あれれ?段々上がってきましたけど・・・・・。

そういえば45秒の時もこんな感じだったよね!
急にタイムが縮まるってヤツ! まったくタイムの神様も人が悪いなあ!

そこで流れを変えようってことでピットイン。
夕日がまぶしかったのでピロさんに頂いたスモークシールドを試す事に。
あとFプリ抜いてみたりして再びコースイン。

ダメだぁ〜! 違う単車みたいだ! でんでんダメ!
1周走らずまたまたピットイン。Fプリ戻します。シールドは良好。

そしてコースイン!
直後の2コーナーで前の単車がまっすぐ〜グラベルへ・・・。
こけないように必死にバランスとってます。そして視界の外へ。
嫌なもん見てもうた。。。

ビビリながら走ってると1周も回れずチェッカー。
ええっ?もう?なんか早くね!? それだけ楽しかったということか・・・(またかい!)

落胆しながらピットへ帰還。
ビデオへの取材も言葉少なに・・・前回とは大違いだ!
心なしか皆さんから「のびはやっぱりこんなもんかオーラ」が出てる・・・気がする。

テンションダウンで撤収。昼寝パワーで無事帰宅。

お疲れ様でした!



=結果報告=
「寒さに耐え・・・よく頑張った! 落胆した!!」 by のび総理大臣

えっっっと・・・・・今回のベストは50秒12。。。
あ・・・ありえない・・・鬱だ・・・。
こ、これで、45秒はまぐれだと笑われる〜〜〜(泣)


今回はあっさり控えめにこの辺で・・・。
真相&考察&言い訳&暴言記事はまた次回・・・?
posted by のびた at 04:25| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

天気最強

今日は2ヶ月ちょいぶりに岡山国際へ練習行って来ました。
12月練習、1月プレ練習会は悪天候でお流れ・・・。
しかし!今日は天気予報もばっちり晴れ!期待大!!!



今回の参加メンバーはのびた、岸兄さん、よっしーさん、よっしーさんお連れさん。
ヘルパーに監督、裏の総監督、ナッチーラモンHGさん。

とりあえず今回は遅出で3時半頃岡山へ向け出発。
なんか神戸あたりで雨降ってきましたけど・・・。岸兄さんが家出たのかな?
パラ雨だったので気にせずそのまま突っ走ります。
しかし近づくにつれて路面は真っ黒に・・・岡山はしっかり降ってたみたい。

そして山道へ・・・
VFSH0098.JPG
んだらぁー!!! こっちは雪かい!

マイエース君のタイヤはYOKOHAMAの‘デリバリースター’なので、
超のろのろ運転で岡山国際入り。スタッドレス??んなもんいらね。



今日の岡山・・・
ピットはガラガラ取り放題!状態で単車下ろしたり準備なぞを・・・。
走行回数券購入しました! 31500円は高けー。

一息ついたところでコースの下見・・・
VFSH0099.JPG
んがぁー!!! こっちもかい!

コースはウエット&スノー! グラベルは積雪! 最強だな。

くらぁー!俺の晴れを返せー!
今回こそは!今回こそは!晴天のもと走れると思ってたのに・・・(涙


仕方ないので一本目はキャンセル。
と言っても今日の予定は昼からです。
もしか乾くかも?という期待を胸に就寝・・・・・。


続く。。。
posted by のびた at 23:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

DVD

さっき、おかん便で送られてきたこの前の岡山国際練習ビデオ見てました。
そう!記念すべき初45秒のやつです。

しばし鑑賞・・・私以外の方はとばしたい気分でいっぱいでしたが(ひどいやっちゃ)
他の方のラインも参考にせねば!ということで全部見ました。

3枠目のほうは最後の方ホームストレートで撮ってたんですが、
最終立ち上がりのフォーム、カッコええ〜! ホレボレします(ヤバイ)

肝心の5枠目の撮影ポイントはWヘアピン進入のところです。
う〜ん、なんか劇的に速くなったような感じではないな・・・。
スムーズになったというか。ただバンク角は見てわかるくらい深くなってます。
しかしフォームはなんか変だ・・・。
バイクとの一体感がないというか、乗せられてる様な感じ。
イン入れてるわけでもないし、かといってリーンウィズでも無い、中途半端なんやね。
私の記憶では全コーナーでフォームが違うような気がするので、Wヘアピンだけかな??

そして問題は進入ライン!
兄貴と比べるとだいぶ早目にインについてます。でんでん違う!
ただ立ち上がりはそれほど違わないので私のほうがくるっと向きが変わってるのかな??
岸兄さんの感想、御意見など聞きたいです。

最後にピット帰ってきてからの映像が少し・・・。
誰だこいつ・・・。暴言吐きまくりの有頂天な馬鹿がいます・・・。
これは恥ずかしい・・・。しかし楽しい映像だ!




岸兄さん、岸嫁さん、有難う御座いました。



posted by のびた at 23:56| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

11/19岡山国際練習

前々から予定していたとおり練習行ってきました。
天気も晴れていい感じ!です。

今回はジャニさんにヘルパーお願いして車の中で散々毒吐きながら岡山入り。
ジャニの毒はよ〜効きます! 免疫ない方は控えるべし!

今回は私、岸兄さん、ピロさん、ハマムさん、よっしーさん、かわうそさんと大人数です。
ヘルパー入れれば12人?くらいかな?
今回はツナギ新調、セッティング変更(F突き戻し)、ラップショット装着、エアクリ清掃、
オイル交換(5W-40)、耳栓装着、転倒修理??などなど大変更後初の練習走行です。


黙々と準備していよいよ走行開始!

1枠目は岸兄さんです。寒さの為か?セッティングがダメなのか?調子悪そうです。
走行終わって速攻フォークバラし始めました。。。


2枠目はハマムーさん。寒さの為か?ウエットのタイムで走ってます。。。
後半タイム縮めつつもベストには遠く及ばず・・・。


3枠目は私、ピロさん、かわうそさん、よっしーさんです。
で、コースイン! バリ寒&サラタイヤ&ウォーマー無し&転倒明けと
バリ遅タイムで周回します。03秒、00秒、59秒・・・。青旗のオンパレードです。
2st250にもバンバン抜かれます。くそ・・・オボエテロ・・・。
曇り止めガムテがはがれてシールド内で暴れてんのとタイヤが気になったのでピットイン。
ガムテを怒りに任せて引き剥がし、タイヤの状態を確認して・・・ヨシ!行くぜ!
と張りきってコースイン。が一周せずに赤旗・・・。また気持ちが冷めちゃいます。
赤旗解除でコースイン。一週目でピロさんに抜かれます。
んにゃろ!と喰らいつきますがピロさん消えていきました・・・。完敗だ!
その後、51,51,50,50,49,49と縮めていって走行終了。
ダメだ!曲がらん!アウトにはらむ!

たじーさんに散々勧められた耳栓は・・・。静寂です。孤独です。ヒロシです・・・(?)
確かに落ち着いてライディングに集中できますが、
音に頼っていた私はシフトダウン時など気付かずおとしすぎて時々ヒヤリとしたり、
メーターを見てないので、ほんとにレッドまで回ってんのか?と不安になったりします。
これはもう慣れとギアは頭で確認して対処します。


4枠目、ハマムさんリベンジに出撃です。
これでシュワンツハマムさんとライム600のコラボは実現せず・・・。残念!
調子は・・・相変わらず乗れてないようです。意気消沈して終了。


       そして運命の・・・
5枠目、私、フォークに小細工した岸兄さん、かわうそさん、よっしーさん。
曲がらん対策にフォークのイニシャル1ケガキ線抜いて出動!
さっきのペースを維持したまま走行します。51、49、51、49、51、49・・・。
途中かわうそさんと遭遇。久々の600なので乗れてなさそうです。
かくゆう私もタイムかわんね・・・。も、もう限界か・・・。腕いてぇ〜。

と、その時!今日始めて一周丸々クリアが取れました。
タイム見ると、ん? 48秒81です! oh〜!Good! 久々だ・・・。
次はちょい引っかかって49秒。
そしてまたクリア・・・47秒12!
うほ〜!一年ちょいぶりのベスト更新じゃい!

んで次の周、46秒29!! まじっすか! ええがな〜。

さらに次の周、45秒91!!! え!?目が点になりました。

ここでしたたかに後ろ憑いて?た岸兄さんに抜かれます。
あれ?インフィールドぜんぜんついて行けるじゃん!一周後ろ走って
       45秒22

このまま44秒入りじゃーと張りきって岸兄さん追いかけます・・・が!
1コーナーで不自然に向きが変わってます! ん? え・・・?
もしかしてリア滑ってる???  直後、ハンドルがちょっと振れてヒヤ〜!
今回新品だぞ! 不良品だ! クレームだ!
が、あとで岸兄さんに聞くとライン悪いわ!だそうです。
アウトへはらみすぎだそうです。なるほど!
その後、縮こまっちゃって47、48としょぼしょぼで終了。

・・・・・チキンだ。


と、こんな感じの練習でした。
なんか一年間タイムでなかった分が一気にきた感じです。結果オーライかな?
今後の課題は・・・
ライン取り=コーナーごとのライン取りの研究。
寝かしこみの改善=体が先にインに入り単車がスパッと寝ない。
コンスタントに45秒周回目指す。
こんなところでしょうか。頑張ります!

VFSH0030.JPG
お疲れ様!直線も(まずまず)速かったよ!
posted by のびた at 23:54| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サーキット練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

